ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
おいしいレシピ
カレンダーアイコン2015.05.27
いよいよ夏本番! 越後サラダうどんの季節がやってきた!


暑い日が続きますね!
さっぱりしたものを食べたい!そんな時は…




ご存知、LJマルシェ不動の人気No.1の越後サラダうどん!!

新潟県十日町市で栽培されている苧(からむし)の生葉を粉末にし、うどんに練りこんだもの。
↓この、写真後ろに青々と茂っている苧は麻の一種で、
その栄養価がものすごいんです!!\(^o^)/

まるでサラダ!?スーパーベジタブル・苧の驚くべきパワー!
カルシウム ⇒ ホウレンソウの57倍
ビタミンB1 ⇒ レタスの25倍                            
ビタミンB2 ⇒ パプリカの8倍
カリウム ⇒  トマトの6倍
βカロテン ⇒ にんじんの2倍



そんな苧が入った越後サラダうどんは、薬味いらず!

つるっとしたのどごしと、もちもちの食感で、味もおいしい(^^)
食欲のなくなるこれからの季節の、まさに救世主!


「でも、麺類って料理のレパートリーが少なくて飽きちゃうのよね・・・」とおっしゃるそこのアナタ!
越後サラダうどんはそんなことありません!

先日、内幸町の現代青森料理店「ボワヴェール」(お店のURL⇒http://www.bois-vert.jp/) のシェフで
“ふるさとグルメ応援隊”の川口カズノリさんに、苧粉の試作麺を作っていただきました。




まずは「じゃがいもの苧ニョッキ トマト生クリームソース」から。
まろやかな酸味のトマトソースとたっぷりのチーズがよくからんだニョッキはふわふわの食感。



次は「苧とアボカドオイルのトロフィエ 生海苔クリームソース」。
トロフィエというのは手のひらで伸ばしたパスタのことで、左右の端がねじれた形になっているのが特徴です。
オリーブオイルを生地に加えるのが一般的ですが、今回は苧の風味を消さないようアボカドオイルが使われているそうです!

先ほどのニョッキよりもからむし粉の含有量が多いので、より鮮やかな翡翠色がとってもきれい。
苧の風味もより豊かになっているのですが、なにより生海苔との相性が抜群なんです。醤油が効いたクリームソースもあいまって、和と洋のいいとこどり!トロフィエの程よい歯ごたえもばっちりでした!




続いてはお店でNo.1人気のつゆぺぺろんの苧麺バージョン!
苧麺がお出汁の効いたつゆによく合っていて、和と洋なんでも合う苧麺の万能さを実感しました。
2品目のトロフィエよりもさらにからむし粉の含有量がアップしており、しっかりした味のつゆと合わさっても苧の風味はしっかり感じられますよ!




最後はなんとデザートまで!からむし粉を使用したガトーショコラにはびっくり。
ルバーブのさわやかな酸味がアクセントになっています。正直、からむし粉が入っていることに気付かないほど自然になじんでいるんです。ガトーショコラにからむし粉を使うという発想に脱帽です!



まるでサラダの栄養価!の越後サラダうどんは、
和・洋・中どんなアレンジにも合ってしまう、万能選手なんです!

暑い季節にこそ、是非お試しください♡










一覧に戻る

PAGETOP