ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2015.07.29
「岩手県久慈市」

岩手県久慈市をお届けします!



一大ブームを巻き起こし、今なお多くのロケ地ストが訪れる『あまちゃん』のロケ地、岩手県・久慈市
三陸鉄道久慈駅周辺琥珀坑道など、作品を追体験できるスポットが多く存在しています。2014年4月に待望の全線復旧を果たした、ドラマのシンボル三陸鉄道では今、あのお座敷列車も運行中。要予約!

 

まずは、久慈の玄関口ともいえる三陸鉄道久慈駅で降りよう!
作中「北三陸鉄道リアス線北三陸駅」として登場。顔出しパネルやミニ観光案内所など楽しめる要素がたくさん!

まちを歩けば、商店街のシャッターに著名な漫画家やイラストレーターが提供した“あま絵” (あまちゃん関連の絵)を発見! ここでは、名シーンを思い出しながら散歩が楽しめる。

 

作品を思い出したら食べたくなるまめぶ汁。ことあるごとに登場した久慈市名物『まめぶ』は、ドラマで一躍脚光を浴びた。本来、正月や結婚式などの“ハレの日”に食べられていたという郷土料理で黒砂糖とクルミを包んだ団子(=まめぶ)が味の秘密。醤油で味付けされた汁に甘い団子。
現地では、「しょっぺえのだか、甘えのだか、わけわがんね。」
久慈を訪れた際は、ぜひご賞味あれ!

物語冒頭で海女に憧れたアキが着衣のまま飛び込んだ場所能念玲奈さん演じるアキが奮闘した美しい北三陸の海。とびっきりの絶景を眺めながら、ヒロイン気分に浸ろう! 




 

作品で一気に全国区となった“北限の海女”による素潜り見学(夏季のみ)はもちろんのこと、日本最古の地層を有する断崖と岩礁が続くこの海岸は、久慈市きっての景観地として、一見の価値あり!
 





#script tag escaped#

一覧に戻る

PAGETOP