ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2015.11.20
第七回「フード・アクション・ニッポン アワード 2015」が決定!

日本が誇る「国産の食品」を、商品はもちろん、その販売活動や食文化、 研究開発など様々な分野ごとに分けて、その中で優れたものに賞を贈る、おいしい日本の未来を考えたプロジェクトの表彰式 「フード・アクション・ニッポン アワード」が、先日11月19日に、池袋ホテルメトロポリタンにて 開催されました。

【大賞】JASオーガニック黒豚に認証された「薩摩黒豚」

大量生産や効率性は目指さず、山間部での放し飼いや 有機飼料・循環型農業で手間ひまをかけ、 日本で初めてJASオーガニック認証を受賞。 「21世紀へ羽ばたく子どもたちに向けて安心・安全な未来を創る食べ物を」 という思いで作り始めた商品だそうです。

他にも、たくさんの受賞商品がパネル展示されていました。

中央の日本酒はお馴染み「獺祭」ですが、 商品部門「農林水産業分野」にて優秀賞を受賞。 海外からも大注目の日本酒。 こういった賞をきっかけに、全国のブランドが世界に飛び出すと良いですね。

【その他受賞商品一覧 】
また、「食べて応援しよう!賞」ではLJマルシェも以前から応援している 「石巻ブランドを全国へ“煮焼あなご”」が受賞。

株式会社ヤマトミでは、イラコアナゴ特有の皮のかたさとえぐみを解消する方法を2年かけて徹底研究。火を使わず加熱水蒸気で焼き上げ、身はふっくら、やわらか。地元のみならず、全国へ“石巻ブランド”として発信している点が評価されたそう。私たちLJマルシェでも、「本当にいいものを作りたい!」とこだわる地域の生産者の方をご紹介しています。普段買い物をする際、ぜひ生産地をチェックして、時には縁のある地域や、ふるさとの商品を意識して、買われてみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る

PAGETOP