ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2013.06.28
キャワワ!三ヶ日みかんの赤ちゃんです。

こんなに小さくても、ちゃんとみかんの形をしているー!
キャワワ!!
三ヶ日みかん農家の外山さんに、近況の写真を送ってもらいました。


「こんなにちっちゃいみかん、味はどうなんですか?」

と聞いてみると…

「苦さの極み!」

と即答…(笑)
わざわざかじっていただいたようですいません…

まだまだ苦くっても、見た目のあまりの可愛さに、ちょっと画像を拡大してみましょう。

やっぱり可愛いー!
キュンキュンするー!
なんでしょう、この愛くるしさは…
いっちょまえに、ちゃんとみかんのフォルムをしているところとか、萌えポイントですね。









ちなみに、5月31日時点のみかんの実はこちら↓
今よりもまだまだ小ぶりで、これが「みかん」になるなんて信じられないくらい。

当たり前のことですが、植物も、日々成長しているんですねえ。
それを毎日育てている農家さんのお仕事も、いま私がPCの前に座ってブログを書いている間にも粛々と進んでいるんですよね。
都心で働いていると、ついつい自分以外の人々の生活って想像できなくなっちゃうから、やっぱり、外に出ていろいろ見て聞いて勉強して、感謝の気持ちをもたなくては。
そう教えてくれたキャワワみかんの近況でした。




今日の外山さんは摘果作業中。
「はてしなく続く…」と大変そうですが(笑)、みかんを大きく・甘くするために、幼果のうちに間引く大事な作業なんです。

がんばって外山さん!今年も「こたつにみかん」を楽しみたい日本全国のわたしたちのためにー!
今年の味はどうかな、どうかな?早くオレンジ色のみかんに会いたいものです。

一覧に戻る

PAGETOP