ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
カレンダーアイコン2013.07.16
USA★宇佐市キャンペーンレディが登場!

大分県宇佐市キャンペーンレディがオフィスにご来社くださいました!
…めちゃめちゃかわいかったです。
暑苦しいオフィスがパアっと華やかになって、男子社員の目の色が変わるというマジックが(笑)

LJマルシェで販売中の「OITA AGURUデコちゃんジャム」も産地でもある宇佐市。
何やらおもしろい取り組みをいろいろご紹介いただきました。

宇佐市は、実はあの有名なむぎ焼酎「いいちこ」の産地だって、ご存知でした?


---------------------------------------------------------------

いいちこのCMってステキですよね。CMではイメージ重視の展開が多いからか、水辺や浜辺でいいちこがそっと置かれているシーンをよく思い浮かべます。涼しげで、どこか懐かしい。
商品戦略やPR企画はアートディレクターの
河北秀也さんが出掛け、Good Design Awardなど数々の賞を受賞されています。宇佐市産だったとは。


さてさて、最近の宇佐市のおもしろい取り組みですが…

なんと、からあげ専門店発祥の地なんだそう!

大分といえば鶏天!を思い浮かべますが、大分県は全国で1人あたりの鶏肉消費量が1位。(2009年 総務省調べ)
昔から大分には養鶏場が多く、戦後まもなく、出荷しない鶏肉を地元で調理をはじめてうまれたのが「からあげ」。それがいまでは全国に広がっているんですね。

「宇佐からあげ協会」を立ち上げ、宇佐からあげの美味しさを全国に発信し、認知度をあげ、盛り上げていくためにJ広報活動中なんだとか。
ゆるキャラの「うさからくん」もとっても可愛いので、ぜひご注目ください★

~宇佐からあげの特徴~

  1. 店独自の秘伝のタレを使って調理
  2. 出来たてアツアツを提供する
  3. 冷めてもおいしい
  4. そのまま何もつけずに食べるのがおいしい
  5. からあげ単品でテイクアウトできる

現地に行かれた際は、ぜひ食べてみてください♡

一覧に戻る

PAGETOP