ジャンル

おいしい声続々登場

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
お知らせ
カレンダーアイコン2016.11.21
三ヶ日早生みかん、いよいよ出荷!

LJマルシェ冬の人気商品、静岡県浜松市三ケ日町「外山さんの三ヶ日みかん」。
いよいよ今年度の出荷が始まります!
今回は三ヶ日みかんのおいしさのヒミツを生産者の外山さん撮影の写真と共にご紹介します♪


三ケ日町ってどんなところ?


浜名湖の北岸に位置し、温暖な気候と風光明媚な土地柄からリゾート地として有名な静岡県三ヶ浜松市三ケ日町。
隠れたドライブスポットとしても人気があります。
最近では映画『青空エール』のロケ地として選ばれるなど、グッドロケーションとおいしいグルメが盛りだくさんなまちです。
▼関連記事
土屋太鳳×竹内涼真の青春映画『青空エール』で浜松市と三ヶ日町が大注目!
【SPECIALインタビュー】土屋太鳳『青空エール』

そんな三ヶ日町の名産品といえば「三ヶ日みかん」。
静岡県は愛媛県、和歌山県と並ぶ日本三大みかん生産地ですが、
なかでも三ヶ日町は排水性の良い土壌と丘陵地という地形、温暖な気候と年間降雨量1,800ミリという日本でもトップクラスの晴天率というみかんの栽培に適した環境、
他地域とは異なる出荷時期、限られた出荷量から日本でも有数なブランドみかんとして知られています。
三ヶ日みかんは、愛媛、熊本、和歌山といった産地に比べ、程よい酸味のあるおいしさが特徴。
甘いだけではなく酸味を感じることで、新鮮さ、みずみずしさ、果物らしさをより感じることが出来ます。
また、水はけのよい土壌で育つことにより生まれるコクも大きな特徴のひとつ!
程よい酸味とコクと甘みがいつまでも口に残り、いくつでも食べたくなってしまうおいしさです。
また、まちの中心部の「オレンジロード」の周辺には山の斜面を利用した段々状のみかん畑が広がり、たわわに実ったみかんが懐かしい気持ちにさせてくれます。

 
駿河湾フェリーの写真。空・海・山のコントラストが美しいまちです。


LJ編集部が追い続ける、外山農園 外山さんの三ヶ日みかん


LJマルシェ編集部も大ファンの外山さんのみかん。

実は冬のロケーションジャパン編集部には外山さんのみかんが常備されているほど。
編集部メンバーの冬を乗り切る秘訣は外山さんのみかんのビタミンパワーといっても過言ではありません!

▼関連記事
摘果を体験させていただきました!
ロケーションジャパン最新号でも紹介中
ロケーションジャパン初登場の54号(2012年11月15日発売号)より、追いかけ続けています。


7月 初夏のみかん農園
 



8月 晴天のもと、摘果の日々
この時期、みかん農家では「摘果」と呼ばれる作業が本格的に始まります。
「摘果」とは、大きくて味のよいみかんを連年生産するために、1つづつの果実により多くの栄養がいき届くように果実の一部を幼果のうちに間引くこと。
大変な作業ですが、樹木に対して必要以上のストレスをかけないことを徹底いている外山農園さんでは、ひとつひとつ手作業で時間をかけて丁寧に間引いていきます。


 
写真からもわかるように、三ヶ日の空はとにかく晴天!この天候がおいしいみかんを育てます。


夏の終わりのある日の夕日。少しずつ秋の足音が聞こえてきました。


9月 日ごとに大きく成長中!
 

摘果作業もいよいよ大詰め。台風も多いこの季節、天候の移り変わりに細心の注意を払いながら作業を進めていきます。


10月 農園に訪れるいろいろな“お客様”
 

毎年シーズン中は定期的に購入されるファンの方も多い外山さんのみかん。

極早生のみかんを求めて、地元はもちろん全国各地からお客様が訪れます。
東京からお子さんと共にいらっしゃる方も!
正直なお子さんからの「おいしい!」という言葉に喜びもひとしお。


海外からのお客様からのお手紙。みかんを通して温かい交流です。

 
おいしい外山さんの農園には困ったお客さんも。
みかんの良いかおりに誘われて、イノシシが。
外山さんのみかんを狙ってくるなんて、なんて美食家なイノシシなのでしょうか。


天敵はイノシシだけにあらず!モグラも農園に現れました。
おいしいみかんをみなさんにお届けするために、格闘の日々です。


11月 いよいよ出荷へ!


ついに今年の初出荷へ!
通常、スーパー等で売られているみかんは店頭へ並ぶタイミングを踏まえて完熟する前に収穫をするのですが、
外山農園ではお客様ひとりひとりの発注に合わせて樹になっている状態のまま完熟させ、お客様ひとりひとりのご注文に合わせて外山さんご自身の目で色の良いもの=味の良いものを選んで収穫し、お届けしています。



今の時期にお届けする「早生」は、コクがあり酸味と甘みのバランスが絶妙。

この時期のみかんが特に好き!というファンの方も多くいらっしゃる、12月初旬までの期間限定の味覚です。
ご購入はお早めに♪
※早生みかんの今年度最終注文は2016年12月15日(木)17:00まで!
数に限りがありますので、ご注文はお早目に!
(青島みかんは12月15日(木)より受付開始予定です。)


▼外山さんのみかんはこちらから



一覧に戻る

PAGETOP