ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
おいしいレシピ
カレンダーアイコン2013.08.20
暑さ吹きとばせ! からむし麺de海苔巻き

残暑にぴったり、からむし麺で海苔巻きにチャレンジ!
ホウレンソウの57倍のカルシウムを含むからむし麺。

「こちとら、夏バテしてる場合じゃねえんだよ~!!(゜Д゜)ゴルァ!」
なんてあなたに(わたしに)ぴったりです。

つるっとつるつるいただくのもオツですが、たまにはちょっと手をかけて海苔巻きSTYLE!
LJマルシェ編集部のステキ女子代表、キニーが作ってくれました。
キニーったら、朝の7時半から朝ヨガに通うくらいの女子度っぷり。ちょっと、あまりのステキさにまぶしすぎて、最近目を合わせられません、わたし。(余談でした。)


材料】
からむし麺→1袋(200g)
焼き海苔 →4枚
キュウリ →1本
カニカマ →10本
【厚焼き玉子】
玉子   →3個
【つけだれ】
ゴマダレ →適量

【つくりかた】
(1)からむし麺を50gずつ分けて、片端を木綿糸でくくる
(2)きゅうりは、塩もみして、水分を切っておく
(3)【厚焼き玉子】を作り、横は焼き海苔に合う長さで、1cm角になるように切る
(4)糸でしばったからむし麺を、しばった側から熱湯に入れて茹で、ざるにあげて、粗熱を取る。
(5)巻きすに焼き海苔を乗せ、手前にからむし麺を置き、はみでた糸でしばった部分を切り落とし、焼きのりの上に広げる
(6)ひろげたからむし麺の上に、きゅうり・カニカマ・厚焼き玉子を乗せて、巻き寿司の要領で具を巻く。

食べやすい大きさに切って、ゴマダレにつけて召し上がれ!

からむし麺は「自生したカラムシ」を使用しているのでお茶等に使用するとネバリがあるのですが、麺にするとまったく匂いもせず、そばのような食感。
味にクセがないため、夏はゴマだれがイチオシです!休日にお試しくださいまし~!

ちなみに、カラムシの栽培風景はこんな感じ。
のどかですね~。冬は日本有数の豪雪地帯、夏は盆地のため直射日光が多く気温上昇、という大自然の十日町で、すくすく育っております。う~ん、見るだけで栄養満点そう。



商品詳細はこちらから→からむし麺 1kg(200g×5束)1,900円(税込)

一覧に戻る

PAGETOP