ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

昆布じめ刺し身きときとセット

【新発見!】 昆布パワーで刺し身が究極の逸品に!

説明: https://ljmarche.jp/upload2/20140415154543_200×140昆布じめイメージ②.jpgきときと()の刺し身も美味しいけれど、富山県では江戸時代から、新鮮な状態を長く楽しめる「昆布じめ」にして食べる風習が残っている。
実は、そこには美味しい根拠が!
昆布は、うま味成分の代表格「グルタミン酸ナトリウム」が食べ物で1番含まれているうま味の王様。魚の余分な水分を吸い、旨みをキリッと引き立たせます。
低カロリーなのに、さつまいもの約8倍の食物繊維、牛乳の約6倍のカルシウム、その他血管を強くするアルギン酸など栄養素も豊富。刺し身×昆布は、まさに究極の食材の組み合わせなんです。

きときと・・・「新鮮な」「生き生きした」「とれたて」の状態を言う富山県の方言

 

【納得感!】 江戸時代から今でも愛される、富山が誇る郷土グルメ

説明: https://ljmarche.jp/upload2/20140415144815_200×140②納得感.jpg昆布漁と言えば「北海道」ですが、実はそのノウハウをもたらしたのが富山の漁師たち。
江戸時代より商品を売買して栄えた北前船(きたまえぶね)が、北海道で獲れた昆布を富山に運んだ航路が「昆布ロード」と言われ、昆布の食文化が根付いた。地元スーパーの刺し身コーナーには、必ず昆布じめが並んでいるほど、ポピュラーなもの。
知らなかったなんて「もったいない!」ほど、昔から愛される郷土グルメなんです!

写真は名物・ホタルイカ漁

 

【安心感!】 やっぱり、きときと富山産!旬を昆布でしめています

説明: https://ljmarche.jp/upload2/20140415145509_200×140③安心感.jpg今がまさにの白えび、ホタルイカ、真鯛、ひらめ、黒かじきの5種を、個別でも、セットでもご用意。
白えびは岩瀬漁港、ホタルイカは滑川漁港、他は魚津漁港と地元産にこだわっています!黒かじきのみ厚切り二段になっており、これが昔ながらの「昆布じめスタイル」。
淡白なかじきが最も美味しく食べられる!と、地元では1番人気!
きときとの美味しさを気軽に楽しめる、昆布じめで召し上がれ

 

少しずつ楽しみたい方に♪富山きときと昆布じめ4種セット

「富山きときと昆布じめセット」は、白えび、ホタルイカ、熟成黒かじき厚切り二段、すずきの4種がセットになっています。ちょっとずつ楽しみたい方はこちらがおすすめ


PAGETOP