ジャンル

おいしい声続々登場

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

【神奈川県綾瀬市】旬菜みのりファームに行ってきました!

LJマルシェの初夏の味覚といえば、“比留川さん家の贅沢スイートコーン”。
比留川さんのつくる、あま~い実がぎゅっと詰まったスイートコーンは、地元はもちろん、LJマルシェでも全国各地からご注文を頂くほど大人気!

2月末の某日、今年もLJマルシェ編集部のスギが旬菜みのりファームにお邪魔しました!

比留川さんがオーナーをつとめる「旬菜みのりファーム」は、神奈川県のほぼ中央に位置する綾瀬市にあります。綾瀬は近年、イケメンが主役の様々なドラマや映画のロケ地に選ばれる「イケメンの集まるロケのまち」として注目をあつめるホットなまちでもあります。(ロケーションジャパン79号をチェック!)

 
大きな招き猫が目印の「旬菜みのりファーム」。綾瀬産のおいしい野菜をつくっている農園と評判を呼び、情報番組が取材に訪れることも。招き猫の腕には取材に訪れた方のサインが!

さっそくスイートコーンの種まきを体験!
 
 

土に1cmほどの穴を掘り、1粒1粒丁寧に種をまいたあと、「おいしくな~れ」と念じながらやさしく土をかぶせていきます。この日植えたのはおよそ1,100杷分。水をたっぷりとかけてこの日の種まきは終了。寒さに負けないよう、みのりファームでは芽が出て少し成長するまでハウスの中で育てます。

お次はみのりファームを訪れる地元の方々に大人気の切干大根づくり。
 
 

みのりファームで収穫された真っ白な大根を切って天日干しにしていきます。
比留川さんに教えて頂きましたが、大根は天日干しにすることにより栄養価がぐーんとアップするのだとか!これは、太陽の光を浴びることにより、大根の旨味が糖化されて大根そのものの栄養価がアップすることと、さらに干すという行為により甘み・旨味の成分が増し水分量が減り、おいしさと栄養がぎゅっと凝縮されるから。食物繊維がたっぷりで低カロリーなのに満腹感の得られる切干大根は女性にも大人気☆

 

 
比留川さんの広ーい畑で、なんとトラクターに初めて乗せて頂きました。想像以上に難しく、スギが耕した後はジグザグに…。比留川さんにきれいにならして頂きました。

”少量多品種”のコンセプト通り、1年間で60種類以上の野菜や果物を育てている比留川さん。
 

野菜だけでなく、ポンカンや湘南ゴールド等のかんきつ類をはじめとした果物も栽培。
なんとしいたけも作っています。

 
 
しいたけの菌打ち中。赤い印をつけた場所に穴をあけ、種床を打ち込んでいきます。

春の味覚をたっぷりと♡スギの男飯

みのりファームの採れたてブロッコリー(綾瀬の特産品です!)と菜の花で、和風ペペロンチーノを作りました。『孤独のグルメ』の舞台になった愛知県日間賀島のしらすを使って春の味覚がたっぷり♡香川県小豆島の有機オリーブオイルで味つけしました♪(小豆島のオリーブオイルは4月よりLJマルシェにて取扱い開始予定です!)
 

比留川さん家の贅沢スイートコーンは6月10日より発売予定!5月15日よりLJマルシェHPにてご予約を承ります。(天候により出荷日が多少変動する可能性があります。)
通販サイトで買えるのはLJマルシェだけ。500本限定、7月14日までの期間限定販売です。
発売をお楽しみに♪


LJマルシェ公式FacebookとTwitterにてスイートコーンの成長過程を発信中!
●Facebook
https://www.facebook.com/LJmarche
●Twitter
https://twitter.com/LJmarche

収穫体験農園「旬菜みのりファーム」
神奈川県綾瀬市大上9-9-9
営業時間 火木土10:00~15:00


PAGETOP