ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

【神奈川県綾瀬市】旬菜みのりファームで“朝採り”収穫体験


今年も皆様からの大好評を頂き、予約分が全完売した「比留川さんの贅沢スイートコーン」。
ぎゅっと甘みと旨味が詰まったつやつやと光るスイートコーンは感動もの。

生産者の比留川さんは「地元を食で元気にしたい!」と市役所を辞め、一念発起して農家に転身。
真面目で朗らかなお人柄が生みだす絶品野菜の数々が口コミで広がり、今では地元の方でも手に入らないこともあるほど(!)大人気に。

6月初旬のある朝、「比留川さんの贅沢スイートコーン」のおいしさの秘密のひとつである″朝採り収穫″を取材してきました!

比留川さんの営む「旬菜みのりファーム」は、神奈川県のほぼ中央に位置する綾瀬市にあります。

 
看板ネコのこたろうはお客様に大人気!みのりファームのアイドルです。(写真右)

地元のこどもたちの「食育」の拠点にもなっているみのりファーム。週末には多くの親子が体験農園に訪れるほか、近隣の幼稚園生が育てている畑も!看板ネコのこたろうにも出迎えてもらい、さっそく取材スタート!

通常とうもろこしは1株に複数の実をつけるところを比留川さんの畑では間引きを行うため1株に1本だけしか実らせません。
収穫量は通常の半分になってしまいますが、こうすることによって甘さも、栄養も、1本にぎゅっと凝縮することが出来るのです。

写真のように実の重さで枝が曲がっているものが食べごろの合図。手で実をもぎるとポキっといい音が!


 
傷つけないよう丁寧に外皮を剥き、先端の″ひげ”の部分をひっぱって虫が食っていないか確かめます。



採れたてのスイートコーンの外皮を1枚めくると、水滴がじわ~っと滲み出してきました!
これがあまくて瑞々しいスイートコーンの証!


贅沢にも、採れたてのスイートコーンをその場でパ    クリ!
まるでフルーツのようなあまさにびっくり!!
シャキシャキした食感と粒を噛むたびにはじける果汁のみずみずしさに感動…。
生でいただくスイートコーンは野菜よいうよりもはや“果物”。あまりのジューシーさにこれまでの概念を覆されました。

比留川さんに教えて頂きながら、いざ収穫!

 
単純な作業のようですが、素人のわたしたちは四苦八苦。
最初は映画『となりのトトロ』のメイちゃんみたい!と喜んでいたものの、30本ほど収穫した頃には全員無言に…。
″とっておきのものをお届けする”ことの苦労を、ほんの一部分ですが体験させて頂きました。



「少量多品目」をコンセプトに、土地に適した″本当に良い野菜づくり″にこだわっている比留川さん。スイートコーンのほかにも年間200種類もの野菜や果物を育てています。
 
 
夏野菜の王様、ナス、トマト、きゅうり。どれもリピーター続出の人気野菜ばかり。特に枝豆(写真下段右)はこれからの季節、ビールのお共に最高です!

 
野菜だけでなく、果物も栽培しているみのりファーム。じわじわと人気が広がっている注目の柑橘″湘南ゴールド″をはじめ、これからが旬のブルーベリー(写真左)や、ビワはお客様からのリクエストで栽培を始めたのだとか。

同じ農園の中でも作物によって適した土はすべて違います。
 
「土を握ったときに、塊が出来るのが良い土なんだよ。」と教えて下さった比留川さん。
わたしたちも畑の土を握り確認。写真のような状態が水分や酸素をよく含んだ良い土の証拠!

多くの品種を作るのは手間も技術も必要なため苦労も多いそうですが、「スーパーで野菜を買うように、畑で今日の夜ご飯は何にしようかな?と旬な野菜を選ぶ農家の醍醐味を味わってほしい」という思いから、あえて大変な道を選んだそう。

「みのりファームの野菜がおいしい!」と口コミで広がり、今では地元でもなかなか手に入らないこともあるほど地元で愛されている地域密着型の農園です。

 

旬菜みのりファームの体験農園では、自分で収穫した採れたての野菜をなんとその場で食べられるんです!特に比留川さん特製石釜でじっくり焼き上げる野菜のピッツアは絶品!夏は青空の下、BBQも楽しめるよう準備中です。

農園のオーナー・比留川 実さんは、生まれも育ちも神奈川県綾瀬市の生粋の「綾瀬っ子」。
「綾瀬産のおいしく安全な野菜を知ってもらい、少しでも多くの人に“神奈川県綾瀬市”の存在を知ってもらえれば。」と日々野菜づくりに情熱を注いでいます。
減農薬栽培にこだわった土づくりや”少量多品種”の生産は苦労も多いですが、だからこそ「やりがいがある!」と笑顔でおっしゃていたのが印象的でした。

「比留川さんの贅沢スイートコーン」は大好評につき品切れ中(6月30日時点)ですが、「旬菜みのりファームの野菜セット」を近日発売予定!
みのりファームの最新情報はLJマルシェ公式Facebook,で日々発信中です。ぜひチェックしてみてください♪



●旬菜みのりファーム
神奈川県綾瀬市大上9-9-9
相鉄線さがみの駅下車 徒歩12分
体験農園受付中♪
LJマルシェまでお気軽にお問合せください!



神奈川県綾瀬市のみのりファームでスイートコーンの種まき体験
【神奈川県綾瀬市】旬菜みのりファームに行ってきました!
【神奈川県綾瀬市】綾瀬市のゆるキャラブタッコリ―のクッキー♡


PAGETOP