ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

予約必須! 大人気商品朝採りスイートコーン

今年も「比留川さん家の贅沢スイートコーン」の予約を5月21日(月)より開始( ◠‿◠ )
昨年は予約分だけで完売してしまった大人気かつ希少商品。
予約開始までしばらくお待ちください!(*^^)v
ぎゅっと甘みと旨味が詰まったつやつやと光るスイートコーンは感動もの。

「比留川さんの贅沢スイートコーン」のおいしさの秘密のひとつである″朝採り収穫″!

夜のうちにたっぷりと蓄えた”あまさ”と”水分”がみずみずしい房からも感じる(^^)

美味しい秘密 ~その1~ 1株1房の栽培方法

通常、とうもろこし栽培は1株に複数の実をつけます。
しかし比留川さんの畑では間引きを行うため1株に1本だけしか実らせません。
収穫量は少なくなってしまいますが、甘さも、栄養も、1本にぎゅっと贅沢に凝縮。
驚くほど美味しく、みずみずしいとうもろこしになるのです(*'▽')

採れたてのスイートコーンの外皮を1枚めくると、水滴がじわ~っと滲み出てきます!
これがあまくて瑞々しいスイートコーンの証!
※写真のように実の重さで枝が曲がっているものが食べごろの合図。

美味しい秘密 ~その2~ 土へのこだわり
同じ農園の中でも作物によって適した土はすべて違います。
「土を握ったときに、塊が出来るのが良い土なんだよ。」と教えて下さる比留川さん。
私たちも畑の土を握り確認。写真のような状態が水分や酸素をよく含んだ良い土!

美味しい秘密 ~その3~ 初夏を感じさせるみずみずしい美味しさ
通常のトウモロコシの収穫時期は7月頃から。
比留川さんのとうもろこしの収穫時期は6月中旬頃からとまだ本格的に暑くなる前!
収穫時期が早いことで皮と実が柔らかく食べやすいのが特徴(^^)
そのまま柔らかい皮・実は生で食べても美味しく、まるでフルーツのようなあまさ!!
シャキシャキした食感と粒を噛むたびにはじけるみずみずしさに感動Σ(゜Д゜)
生で食べるスイートコーンは野菜よいうよりもはや“果物”。
あまりのジューシーさにこれまでの概念を覆されます。
 
 さらに、今回は数量限定の「枝豆セット」もご用意!
みのりファームの枝豆は直売所では売り切れが続出!
近くの飲食店でも利用され、スイートコーンに負けず劣らずの人気商品!

枝豆はサッと茹でて塩を振り食べてください( ◠‿◠ )
これからの季節、ビールのお共に最高です!


生産者の比留川さんは「地元を食で元気にしたい!」と市役所を辞め農家に転身。
真面目で朗らかなお人柄が生みだす絶品野菜の数々が「美味しい!」と口コミで広がり、
今では地元の方でも手に入らないこともあるほど(!)大人気に

比留川 実さんは、生まれも育ちも神奈川県綾瀬市の生粋の「綾瀬っ子」。
「綾瀬産のおいしく安全な野菜と“神奈川県綾瀬市”の存在を知ってもらえれば。」と
日々野菜づくりとロケ誘致による綾瀬市PRに情熱を注がれています。



●旬菜みのりファーム
神奈川県綾瀬市大上9-9-9
相鉄線さがみの駅下車 徒歩12分
体験農園受付中♪
LJマルシェまでお気軽にお問合せください!



神奈川県綾瀬市のみのりファームでスイートコーンの種まき体験
【神奈川県綾瀬市】旬菜みのりファームに行ってきました!
【神奈川県綾瀬市】綾瀬市のゆるキャラブタッコリ―のクッキー♡


PAGETOP