ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

日本一の桃源郷の里で大玉の桃をまるかじり!

日本一の"桃源郷" 山梨県笛吹市一宮町をご存知ですか!?
桃狩りの”旬”を迎えた「田中農園」に編集部が密着しました!

※4月上旬にはピンクの絨毯のようにあたり一面に桃が咲き誇り桃源郷になる。

新宿駅から中央自動車道で約90分の「日本一の桃源郷」の山梨県笛吹市一宮町!

春には桃の花が笛吹市一宮町の一帯に咲き乱れピンク色に染まり幻想的な景色が広がります。
4月上旬頃より一宮町のなだらかな斜面に沿ってピンク色で染まる彩りを移していく様子は、
笛吹市の
中でも絶景の眺望としてよく知られています。
この笛吹市一宮町の桃源郷
圧巻の風景を一目見ようと全国から多くの観光客が訪れます。

夫婦が桃づくり50余年の経験でつくるあまーい大玉の桃

※左から田中農園の園主田中征吉さん 奥様の田中朝子さん

笛吹市一宮町は澄んだ空気、笛吹川の清らかな水、豊肥な土壌の土地に恵まれています。
そして盆地の昼と夜の
気温差の大きい気候が桃の成長を促す最適な環境が揃っています。
この笛吹の地で祖父の頃から桃・葡萄を作り始め、親子3代家族経営でひっそりと
果樹園
を営むの田中さん達(田中農園)は暮らしています
田中園は果樹園ですがHPはありません。

しかし、田中さん達が育てる果物(桃・葡萄)の評判が現地を訪れた人の口コミで広がり、
百貨店・高級生花店・化粧品店の特典などに採用されてきました。
田中さんは、
お客様の「美味しい!」・「あまい!」の一声をきくために、
低農薬農法をすすめ、さらに美味しい・あまい桃を作ることを探求されています。


※田中農園の桃園からの景色
(6月)遠方の山に雪が残り、澄んだ空気に包まれる。

美味しくて、あまい桃を作るためには、”土壌を健康に!”
現在74歳の田中さんは、3代かけて作り上げた土壌を桃が美味しく育つために、
何よりも土壌を”健康”にしようと苦心されています。
長年改良して桃に合わせた土壌は、豚糞・腐葉土や米糠を混ぜ、
まるで絨毯のようなフワフワと驚くほどの柔らかさになります。

土壌が柔らかくなることで根伸びもよくなり、作物も良く育つようになるそうです。 
しかし、気候・温度・降水量も一つとして同じ年はなくどの土壌が良いのか、
その答えは「まだ見つかってない」と笑いながら一言。
田中さんは「やろうと思ったら、時間と手間さえ気にしなければどこまでもできる。
でも、成長に合わせて手入れする必要があるから時間との戦い」だと語ってくれました。

まだまだ衰えぬ探求心を持ち続けられています。

※桃の実なりを左右する桃の受粉作業

60年かけて蓄積した豊富な知識・経験、そして桃への愛情
編集部も毎年訪問して田中さん夫婦に話を聞かせて頂いています。
その中でも印象的な話として
「桃の木が十分な実をつけない時はどうするんですか?」という質問に
「桃栗3年といういう言葉があるように、3年目には小さな実を付け始める。
でも、実際に出荷できる食べられる桃ができるまでには5年~8年は必要。
桃の木にも個性がありに土壌合わない理由から、育てた全ての木が、
美味しい実がなるわけではない。でも、毎日見てる桃の木だから愛情が沸いて、
肥料を少し変えてみたり、枝の剪定の仕方を変えてみたり、
まるでこどもを立派に育てるように木に愛情をかけているよ。」
という70歳を迎えたお母さんの話が印象的でした。
田中さん夫婦は70歳を超えても、なお美味しい桃作りをやめられることなく、
暑い時、寒い時に関わらず丁寧に一本一本桃への愛情を注がれています。

※5月中旬には1つの木に1,000個以上の桃の実を摘果(落とす。)
 一つ一つの実に栄養をいきわたらせることで大きな実になる。


現地に行って桃を食べよう!!

田中園に到着するとあまーい桃の香りが漂ってきます。
どの実が完熟なのかしっかりと教えてもらいながら収穫していきましょう!
通常の市販の桃は完熟前に収穫・出荷されています。
現地で収穫して食べる完熟桃はこれまで食べたことのないあまさと大きさ!
また、訪問した際には、現地で採れたて桃を食べ放題でご提供してくれます。
お土産用の完熟桃と現地での採れたての完熟桃を心おきなく満喫できます。

田中農園(果樹園 桃・葡萄)
山梨県笛吹市一宮町市之蔵280
13:00~16:00(営業時間)
訪問受付中♪
LJマルシェまでお気軽にお問合せください!

現地に桃狩りに行けない方には特別に!!

一つ一つの実を大きく育ててから収穫して完熟でお届けします!
桃の一番おいしい時期まで木で完熟させて実にあまさを蓄えます。
60年以上桃の栽培に捧げる田中さん夫婦が一つ一つ桃の状態を丁寧に
確かめて完熟桃だけを選別、収穫したその日にもぎたて桃を出荷。
あまさが抜けているような”ハズレ桃”はなく、あまーい完熟桃を選別してお届け。
箱を開ける前から部屋に広がる”芳醇な桃の香り”
完熟桃の「濃厚な果汁」「食べ応えのある果肉部分」で大満足間違いなし!

★桃の美味しい食べ方・保存方法★ 
「桃がちょっと硬いかな!?」というときには
桃が熟していない場合には、常温で2~3日
追熟させてください。完熟したら食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やしてください。
※冷やしすぎると甘みが落ちるので要注意。

きれいに皮をむくには
溝に沿って、1周ナイフを入れて、ねじって2つに割ります。
タネを取り皮をむいてから、果肉を切ると簡単に剥くことができます。

田中園はひっそりと家族経営している果樹園でHPはありません。
これまで、田中園の果樹(桃・ぶどう)を食べる方法はありませんでした。
しかし、現地を訪れた人達の口コミで人気が広がり「どうしても食べたい!」というご要望にお応えしてLJマルシェで特別に数量限定でお取り扱いさせて頂くこととなりました。

※ご注意事項
 田中園は、お客様に最も美味しい時にお届けしたいという思いから、
 樹の上で完熟させ農家から直送する「樹なり完熟」で配達させて頂いております。
 品種のご指定はご遠慮をお願い致します。
 また、到着日時のご指定は生育・収穫状況によりご希望に添えない可能性もございます。
 ご了承のほどよろしくお願いします。


PAGETOP