ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

ジューシーな肉汁に舌鼓!静岡県御殿場市の金華豚フランク!

2018年8月25日に開催された全国55の自治体が東京・秋葉原に集結しロケ地としての魅力やご当地グルメをPRする「全国ふるさと甲子園」が開かれました。全国から選ばれた55のふるさとが想いのこもったPR合戦を繰り広げる中、静岡県御殿場市が来場者の投票によるコンテストのグルメ部門「惣菜・おつまみ部門」で、出品した「幻の金華豚フランク」が1位に輝きました。

■年間出荷量は僅か数百頭!富士山麓の美味しい水で育つ金華豚!

御殿場純粋「金華豚」は全国でも珍しい大変貴重な豚で、世界三大ハムである金華ハムの原料として有名です。
上品な旨味とまろやかなあまい脂身、優れた肉質は市場からの評価も高い逸品です。御殿場純粋金華豚は中国浙江省金華地区からの純血種を、「御殿場」のこだわりの肥育飼料と富士山麓の味しい水と恵まれた環境で丹誠こめて飼育されています。そして、御殿場純粋金華豚の年間出荷量は数百頭と僅かであり、また成育が難しく「幻の豚」と呼ばれています。
日本国内でも純粋金華豚は2箇所でしか飼育されておらず、大変貴重な豚となっています。

■金華豚のふるさとの御殿場市とは

御殿場市は静岡県の東部、世界遺産・富士山の麓に位置する緑豊かな高原都市。
夏は雨が多く冬は晴れが多い冷涼な気候で、東海道線開通以降(現・御殿場線)は素晴らしい環境で避暑地としても発展してきました。また御殿場市といえば、首都圏からの抜群の交通アクセスの良さアウトレットが有名です。ロケ地としても数々の名作を生みだし、黒澤明監督映画『七人の侍』は御殿場市で撮影が行われました。

2018年公開された綾瀬はるか, 坂口健太郎出演の映画『今夜、ロマンス劇場で』も御殿場市がロケ地の一つに選ばれました。映画のロケ地巡りをした後には、金華豚や御殿場コシヒカリラガーを楽しんで帰ってください!


■御殿場市で金華豚を食べるならココ
山崎の肉 有限会社山崎精肉店
お取り寄せで大人気の御殿場純粋金華豚や馬刺し、御殿場山崎のハムの販売。

所在地
〒412-0048 
 静岡県御殿場市板妻114-1
Tel:0550-89-1229 
Fax:0550-89-5753
営業時間:8:30~19:00
定休日:火曜日(臨時休業もございますので、お店にお問い合せ下さい。)


PAGETOP