ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

大人気の定番お土産!兵庫県淡路島の玉ねぎスープで決まり!

2018825日に開催された全国55の自治体が東京・秋葉原に集結し、ロケ地としての魅力やご当地グルメをPRする「第4回 全国ふるさと甲子園」が開かれました。全国から選ばれた55のふるさとが想いのこもったPR合戦を繰り広げる中、来場者の投票によるコンテストのグルメ部門「お土産部門」で、兵庫県淡路島が出品した「玉ねぎスープ」が1位に輝きました!

それに伴い、東急百貨店 渋谷東横店での販売交渉権を獲得しました!


■淡路島土産は定番のこれ!玉ねぎスープで決まり!!

淡路島の玉ねぎは、収穫後に淡路島たまねぎ特有の美味しさを作り出すために自然の風を利用してゆっくりと乾燥させていきます。そのように自然乾燥することで甘味をより一層増し、色艶も際立ちます。

累計販売総数4500万食を超える、お土産としてぶっちぎりの定番です!

淡路ハイウェイオアシスでの試飲コーナーで常に長蛇の列となっており、大量にまとめ買いされるお客様も珍しくありません。コンソメのしっかりとした味わいが玉ねぎの甘みを絶妙に演出しており、淡路島土産の王道中の王道商品です。


■淡路島とは
淡路島は、兵庫県南部にある瀬戸内海で最大の島です。日本の箱庭と形容されるように、温暖な気候に恵まれ、新鮮な魚介類や豊富な農産物に恵まれ、古くより、朝廷に数々の食材を献上してきた「御食国(みけつくに)」としても知られています。花づくりもさかんで、花を楽しめる施設も多くあり、「花の島」とも呼ばれています。また、本州・四国と大橋で結ばれ、神戸、大阪などの大都市から短時間で訪れることができます!

島内は様々な撮影に使用されています。淡路夢舞台国際会議場では、映画「亜人」の撮影が行われました。安藤建築を「亜人研究所」に見立てて撮影されました!また
NHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」のオープニング・ラストシーンが佐野地区で撮影されました。

さらに最近では、新しいグルメ淡路島のソウルフード、「淡路島牛丼」が人気です!淡路島の名産「牛肉」「玉ねぎ」「米」と三拍子揃った自慢の食材を使用した商品です。島内では各店が自由にオリジナルメニューを作成しており、お客様の選択で「食べ歩き」が楽しめます。NHK朝ドラ「べっぴんさん」の撮影時にスタッフのケータリングとして提供されました。


PAGETOP