ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

お弁当激戦区“虎ノ門”でリピーター女性客9割の大人気お弁当店に潜入!

お昼時の虎ノ門周辺にはテイクアウトのお弁当を求めて多くの人が集結!
そのためどこの店舗も趣向を凝らしたお弁当を販売して生き残りに必死!
特に虎ノ門周辺では、土地柄か男性が働くイメージが強いですが、女性も多く働いています!
その虎ノ門で女性が9割リピートするお弁当屋さんがあるのをご存知でしょうか!?

お店の名前は、「穂穣(みのり)」!

お店のポイントは無添加、油・塩分控えめでダシにこだわった優しい味付け。
おかずも丁寧に調理されて炭火を使ってこだわりの魚を一尾ずつ焼き上げるこだわり!

そして手作りの厳選野菜を使用したオリジナリティ―溢れる副菜には多くの女性ファンも!
さらに穂穣のお弁当はテレビ・映画などの撮影現場での”ロケ弁”でも使用され大人気!!
最近のロケ現場への配達実績としては、2018年の年末に感動の渦を巻き起こした、
主演戸田恵梨香さん、相手役にムロツヨシさんのTBSドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』に。
もしかしたら、あなたの見ていたあの人気テレビ番組の出演者も食べているかも!?


※炭火で焼かれる魚は、ジューシーで香ばしく食べ応えがGOOD!

それもそのはず、こだわりの食材は魚を中心に店長の大西さんが豊洲市場で仕入れてきます。

そして、西京漬けやみそ漬けなどの食材の加工は自分たちで手作業で行います。
「本当は手間暇・人件費のことを考えれば加工品を仕入れたほうが良いのだけれど…。
でも美味しいお弁当を作りたいというこだわりの部分で譲れないから」
と店長は笑いながら教えてくれました。
※長野県朝日村の野菜を中心に仕入れる野菜は新鮮で野菜の味わいが楽しめる

美味しいお弁当を作るこだわりは虎ノ門周辺の女性顧客の要望に応えた結果でもあります。
虎ノ門周辺で働く女性は、よく働き、よく食べるから舌も肥えた女性が多くいます!
そのため、お弁当の味付け・値段にも厳しい目利きをしています。
激戦区虎ノ門のお弁当事情は、少しでも味が濃くなったり、数十円高いだけでも売れないことは日常茶飯事。

努力を積み重ね信頼を重ねた言ったからこそ、女性のお客様からの評判は、
「飲み過ぎて体が浮腫んでしまったら穂穣のお弁当でリセット!」
「ダイエットモードに入った時に食べるお弁当は穂穣!」
「穂穣の副菜は毎日違う!でも美味しいから作り方を教えてもらう!」
「どれも美味しいからメニュー表を見て事前にお弁当決めていても迷う(笑)」
と、健康志向の強い女性のハートをガッチリとキャッチしています。

※穂穣特製の副菜は、副菜のみも数量限定で販売され大人気!

店長の大西さんも店頭販売することでお弁当を購入したお客様の声が聞こえることが何よりの喜びと感じています。「以前、うちのお弁当を食べていたら健康診断の結果が良くなっていた!」とお客様が教えてくれた。そのときは、健康的なお弁当作りをしてきてよかったと心底感じた。

※店長の大西さんは魚の串刺しから行い、調理する姿はまさに”職人”のよう

しっかりと働いたらボリュームのあるお弁当を食べるも良いかもしれません。
その日食べたものが、やがて食べた人の“血・骨・肉” となります。
医食同源という言葉があるように、「ちょっと飲みすぎた翌日に」、「ダイエットをしないと」、と健康のことを考えたお昼のお弁当には穂穣さんのように、体のことを想って作ってくれるお弁当屋さんはいかがでしょうか?

炭焼き弁当 穂穣(みのり) 
住所  :東京都港区西新橋1-22-7 丸万7号館1F
営業時間:11:00~14:00(売切れしだい終了)
定休日  :水・土・日・祝日
電話番号:03-6206-1601


PAGETOP