ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

【各都道府県グルメをPR!】全国から集まったロケ協議会

2019年1月9日(水)に都内で開催された「ロケツーリズム協議会」

「ロケツーリズム」とは?
映画・ドラマのロケ地を訪ね風景と食を堪能し、人々のおもてなしに触れ、
その地域のファンになってもらうこと!

我々、ロケーションジャパンはその協議会の運営事務局を担当しております★
協議会では全国70地域の方が一堂に介して、ロケ支援の為の撮影サポート体制や、
行楽度向上の為に作品の権利処理によるロケ地マップの作成など実践的に行っているのです!

毎回、参加された地域の方より各県を代表する旬グルメをPRされています!
今回は特別にそのグルメを皆様にもご紹介します!

【鹿児島県鹿屋市】鹿児島焼酎 小鹿

鹿児島県鹿屋市観光協会理事の松下さんがPR


生産地である鹿屋市吾平町は、国見山・黒尊山・甫与志岳など照葉樹林に恵まれている地域。
さつまいもの品質にこだわり、地元大隅地方で生産する新鮮な芋を100%使用している。
通常の芋焼酎よりもクセが少なく自然な甘味。



【福井県若狭路】鯖街道 浜焼き鯖

若狭湾観光連盟の事務局次長 上野山さんがPR


余計な味付けはせず、シンプルに丸ごと一尾焼き上げるのが「浜焼き鯖」 
戦国時代~江戸時代にかけ京へ鯖を運ぶため、保存の効く伝統技法で調理される逸品。
皮はパリパリ、身は脂がのってふっくら!生姜醤油で食べるのがご当地流。



【福井県福井市】地元民には冬が定番 水ようかん

福井市東京事務所の和田さんが福井市の魅力とあわせてPR


雪国~福井~の冬の名物といえば「水ようかん」。
温かいこたつでいただく冷たいようかんは福井人なら当たり前の光景。
甘すぎない餡を日本茶と一緒にいただけば、あなたも福井通!


【長野県千曲市】特別純米酒 棚田

長野県千曲市役所の本田さんオススメの日本酒


蔵のある「信州更科」は美しい棚田と名月の里として有名
棚田の湧き水・契約栽培の酒米で仕込んだ一本
「特別純米酒」の名にふさわしい豊かな香りと芳醇な味わい


会場にいらした全国各地の皆さんも、
まだ見ぬグルメに感動し、次は私達の県のグルメも!と意気込んでいらっしゃいました。


PAGETOP