ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

【ミニふるさと甲子園!】都内に全国グルメが大集結★

この1年で最も人を動かし、まちを盛り上げた映像作品と地域に贈る「第9回ロケーションジャパン大賞」の授賞式を221()に東京・都市センターホテルで開催!
(9回ロケーションジャパン大賞受賞地域×作品の詳細はこちら)

表彰式終了後には、全国からイチオシのグルメが集結したレセプションパーティを実施!
まるで「ミニ全国ふるさと甲子園」のように大盛況の会となりました!

各地域の地元グルメを
を、LJマルシェと跡見学園女子大生がPRのお手伝い!
そして、本ブログにて特別に当日のグルメや様子をご紹介♪ 

連続テレビ小説「半分、青い。」に登場したぬいぐるみ「岐阜犬(ぎふけん)」も登場!


岐阜県

朝ドラ『半分、青い。』で第9回ロケーションジャパン大賞を受賞した岐阜県!
作中にも登場した五平餅をはじめ、ドラマにちなんだご当地グルメがズラリ♪
話題の岐阜犬は大人気!

・五平餅

朝ドラ『半分、青い。』の作中で、
少女漫画家の秋風羽織役を演じた豊川悦司が絶賛して話題になった五平餅。
昔懐かしい香ばしい味わいが絶品で長蛇の列ができました!
地元で大人気の「みはら」よりわざわざ女将がお越しくださいました!

・飛騨牛

岐阜と言えば飛騨牛!キメ細やかな美しい霜降り&口の中でとろける旨い脂。
飛騨牛のジューシーな香りに会場全体が虜になりました♪

・青い、岐阜サイダー

こちらも朝ドラにちなんだ天然水づくりのご当地サイダー。
甘すぎずさっぱりとしたのどごし◎、インスタ栄えも◎

・青いプリン
朝ドラ『半分、青い。』にちなんだご当地プリン!
爽やかな見た目だけでなく、クリームソーダ味とその味わいも大人気♪

・女城主 純米大吟醸
フルーツのような瑞々しい香り♪透明感ある舌触りの大吟醸!

・栗きんとん

岐阜の秋の味覚と言えば名物「栗きんとん」!
ほっこり心温まる素朴な食感、一口食べたら止まらない美味しさ◎

千葉県いすみ市

千葉県いすみ市からは名物タコを使用した「たこしゃぶ」!

 ・たこしゃぶ
千葉のブランド水産物である
柔らかく弾力のある太東・大原産真蛸を使用絶品たこしゃぶ!
3月中頃までいすみ市たこしゃぶ祭りも開催中だとか!!
詳細はコチラをクリック

長崎県佐世保市

・潜龍酒造
江戸時代より300年続く長崎県の指定有形文化財の酒蔵!
なんと現在も創業当時のまま、使われているのだとか!

・梅ヶ枝酒造
地下300メートルからくみ上げる名水。
米作りから酒づくりまでこだわり抜いた珠玉の逸品!

 
・高島ちくわ
昔ながらの石臼で練り上げて焼く、九十九島の高島名産ちくわ!
お酒のおつまみにはしょうゆ
+柚子胡椒が◎

・焼あごスティック
あご=トビウオ。骨も一緒に丸ごと食べられる♪
おいしくて栄養満点の焼あご!

 
・九十九島せんぺい
九十九島せんぺいの形は縁起物である海亀の甲羅からヒントを得た六角形。
パリッ♪とした独特の食感と香ばしさ!素朴で昔懐かしい美味しさ。

 
岡山県


・えびめし

岡山名物として定着しているB級グルメ。
ぷりぷりエビと香ばしい焼き飯、ほんのり甘く独特の香ばしさは一度食べればヤミツキ!

・キムラヤのパン&梶谷のシガーフライ
ケンミンSHOWでも紹介された岡山県民定番のソウルフード。
“食べだしたらやめられない”がキャッチコピーの銘菓。
サクサクとした食感と、程良い香ばしさで地元民に愛され続けてきたロングセラー商品。

 

福井県


・越前おろしそば

「農山漁村の郷土料理百選」選定、そばの上の辛味大根がピリッと効いたご当地蕎麦。
そばの風味と大根の辛味が癖になる美味しさ。

・焼き鯖ずし
脂がのった肉厚な鯖の香ばしさがたまらない、福井の定番土産品

・福井の地酒

海外での品評会でも高評価!県内に約40の酒蔵がある酒どころ

・水ようかん
上品な甘さとぷるっとした口当たりの冬が旬のご当地スイーツ。
こたつに入って家族みんなで水ようかんを食べるのが福井スタイル。

若狭湾観光連盟(福井県)

若狭地方は日本海側で1位の梅の産地!

実際に大相撲で千秋楽の優勝者に渡されていた「梅トロフィー」(レプリカ)も登場!

・フナの刺身
ぐるナイ「ゴチになります」で紹介!400年続く伝統のたたき網漁の寒フナ

・若狭おばま鯖おでん
鯖しょうゆと鯖きんちゃくが決め手!
地元の学校給食にもなったご当地おでん♪

・若狭の地酒(梅酒)
梅どころの甘すぎない梅酒「梅酒 BENICHU20°/38°」
樽熟成梅酒 BENICHU19°、レモングラス梅酒 BAIJO

・若狭の地酒(加茂栄上撰)
フナの刺身と相性良し!

 

鹿児島県


・うなぎ
あの西郷どんも大好物!養殖量日本一のうなぎ大国。



・鹿児島産黒毛和牛サーロインステーキ

全国ブランド和牛日本一に選ばれた最高峰の牛肉。
きめ細かなやわらかい肉質のステーキは絶品!

・鹿児島産黒豚炭火焼豚
旨味が強く、やわらかい♪400年の歴史がある伝統の黒豚

 

広島県東広島市


・日本酒「恋のしずく」
日本酒をテーマにした映画『恋のしずく』とタイアップした日本酒。
種類も豊富でお気に入りの日本酒が見つかるかも!

全部で31種類の日本酒が集結!映画「恋のしずく」の日本酒も大人気でした!

 千葉県船橋市

 

・小松菜ハイボール

地元の名産品小松菜を使用したヘルシーなハイボールカクテル。
ほんのりとした甘さと酸味が絶妙な美味しさ!

・小松菜つくね
小松菜ハイボール同様、船橋ブランドの小松菜をねりこんだジューシーつくね。

長野県千曲市


・ちくまあんずコッペ
あんずの生産量日本一の千曲市が作るあんずの花酵母のご当地パン

 

神奈川県綾瀬市


・とんすきバーガー
「とんすき」とは、豚肉のすきやき風のご当地グルメ。
綾瀬ピースローズ花酵母を使用したご当地メンチカツバーガー!
 

  愛知県蒲郡市

・ガマゴリうどん
“アサリ”の滋味豊かなダシが旨い!イベント優勝の日本一の美味しさ!
つるっとしたうどんの麺にアサリのお出しが絡み合ってほっこりする1品。

 

愛知県幸田町


・筆柿ようかん

全国シェアNo1特産の「筆柿」!!筆柿の甘さが引き立つ一口ようかん

・筆柿ワイン
女性からの人気が絶大!!まろやかな味わいと微かな酸味をあわせもつ甘口ワイン。

 

岩手県久慈市


・久慈まめぶ汁
朝ドラブームの火付け役『あまちゃん』の効果で全国的認知に!
お祝いのハレの日の振舞い料理として振る舞われるそうです。

・いちご煮の炊き込みご飯
海女のまちならでは!ウニ×アワビの贅沢炊き込みご飯♪

鹿児島県鹿屋市

・芋焼酎「さつま大海」
芋焼酎といえば鹿児島!地元の新鮮なさつまいも使用しています。
鹿屋で愛される飲み方は“お湯割り”
そして、この日のために!!
大海酒造さん特製の「ロケーションジャパン大賞開催記念」芋焼酎も御用意頂きました!

 

千葉県茂原市

・葱ッペ餃子
茂原市特産の長ネギ「本納ネギ」を使用!!一口サイズのモッチリ、
美味しいご当地餃子!一口たべれば中からジュワ~と肉汁と葱の旨みが飛び出します。

LJマルシェ+新潟県十日町市

・越後サラダうどん

のどごし、つるっと♪栄養満点のからむし使用。栄養満点で美容にも効果的!
何杯でも食べられちゃうと大好評でした!

リストランテ ベニーレベニーレ


・おりーぶぐらっせ

ロケ地や打ち上げ会場で大人気のイタリアンレストラン。
オリーブの風味を残しつつグラッセの甘みも楽しめる味わい。
お茶菓子でもおつまみでも!

ロケーションジャパン大賞授賞式を受賞された皆様は改めて誠におめでとうございます!
また、ご当地料理を用意して頂きました地域の皆様・調理をして頂きました都市センターホテルの皆様ありがとうございました!この場をお借り致しまして、お礼申し上げます。
今後も皆様の地域PRで微力ではございますが、お役に立てればと思います。


全国にはまだまだ未発掘のとっておきグルメがたくさんあります★
皆様のお手元にも届きますように、引き続き編集部が情報発信していきます
!
また、来年お会いしましょう!!


来年も素敵な作品・ロケ地、そして美味しい料理とお会いできる事を楽しみにしています♪

  • 新潟県十日町市(苧) 

    新潟県十日町市(苧) LJマルシェ
    /平日(月から木)のご注文は48時間以内発送(金曜~日曜のご注文は月曜発送)
    /年末年始・GWなど大型連休は休み明け後の発送

    体にうれしい、おいしい味をあの人に♪海外からも大注目!スーパーフード苧(苧)入り無添加うどん

    【新潟県】 越後サラダうどん8袋セット(250g×8袋)

    3,400円 (税込・送料別)

    体にうれしい、おいしい味をあの人に♪海外からも大注目!スーパーフード苧(苧)入り無添加うどん

    詳細はこちら


PAGETOP