ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2013.12.28
ちりめんだしを求めて、浜与本店に直撃(1)

2013年末に、三重県・浜与本店に取材に行ってきました。
LJマルシェで大人気商品、「ちりめんだし」の生まれの里からレポート!

(1)工場潜入前

このたび潜入したのは「浜与本店 伊勢工場」。3分の1が答志島出身の人々で、オフィスでは笑いの耐えないアットホームな雰囲気。

みんな優しいなあ、いい人だなあ(ウットリ)
なんてニヤニヤしながら工場にむかうと…
打って変わって「これに着替えて!髪くくって!ホコリとって!消毒して!」と、浜崎社長に攻められる編集部員(笑)。

びっくりするくらいの衛生管理!
(HACCP取得の工場。…HACCPとは、国連食糧農業機関と世界保健機関の合同機関である食品規格委員会から発表され、国際的に認められた基準)


使い捨ての白衣に着替えた後は、専用掃除機でホコリを徹底除去。
その後にもアルコール消毒をしてやっとこさ工場に潜入。このアルコール消毒もシステマチックで、
殺菌が完了するまで工場までのドアが開かないという仕組み!
なぜか、私だけ長時間殺菌されたのは気のせいでしょうか…







(2)工場の中
走る!走る!走る浜崎社長!
60歳オーバーとは思えないフットワークの軽さでどんどん案内してくれました。
こっちは息をきらしてやっとの思いでついていくばかり…

工場では「食品に触る以外は手を使わない」と徹底されていて、ドアの開け閉めもすべて足のベダルか肘を使っていました。
日本の工場ってすごいですねえ。
この衛生管理はさすが!おいしいだけじゃなく、やっぱり安心・安全を確かめてきて、自信を持ってオススメできる商品だなと大納得でした!



実際にお土産ものや食事処もある「浜与本店 外宮店」にも潜入したので、のちほどレポートいたします!

浜与本店のご自慢商品「ちりめんだし」はこちらからお買い求めいただけます♡


今回、おじゃましたのはこちら
浜与本店 伊勢工場


【住所】  三重県伊勢市朝熊町箕曲瀬3-10
【電話番号】0120-26-5053(フリーダイヤル)/0599-26-5003
 【定休日】  火・土

大きな地図で見る

この記事に出てきた商品はこちら

三重県答志島

わ!うま!たった2分で本格料亭の味!今話題、伊勢神宮・外宮店で人気No.1! 釜揚げしらすの一番だしを贅沢に使用!

【三重県】 浜与本店ちりめんだし(7袋/30袋)

¥540(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP