ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

“平成最後”の「第64回 あんずまつり」が開幕!!

「日本一のあんずの里」の長野県千曲市

長野県千曲市は古くから善光寺参りの精進落としの湯として栄えてきた戸倉上山田温泉があり、信州屈指の温泉街で、「さらしなの里」「名月の里」「あんずの里」が広がる観光地です。そして千曲市を流れる千曲川が豊かな水と肥沃な大地を作り、あんずやトルコキギョウの栽培など魅力のある農業が盛んなまち。

四季折々の景色が楽しめる千曲市のシンボルの千曲川と戸倉上山田温泉

平成最後の“一目十万本の薄紅あんずの花”が咲き誇る!
「戸倉山田温泉」、「姨捨の棚田」は千曲市の名所となっていています。その中でも「あんずの里」では毎年4月上旬にあんずの開花時期にあわせ、あんずの花を愛でるお祭り「あんずまつり」が開催されます。

“一目十万本”といわれるほどの薄紅色のあんずが一面に咲き誇る。

開催期間は3月末~4月中旬で、あんずの花の見頃の時期は1週間程度となります。あんずの里へのアクセスは、車では長野道更埴ICから約10分。しなの鉄道屋代駅からバスで約15分。なだらかな傾斜地に広がるあんず畑では、“一目十万本”と言われるほどたくさんの薄紅に色づいたあんずの花を見渡すことができます。満開になると山里全体が薄紅色になる圧巻の景色が広がります。このあんずの花をみようと毎春、楽しみにしている約20万人の方々が千曲市に訪れてくださいます。桜より一足早く、千曲市であんずの花と皆様のお越しをお待ちしています!
【第64回 あんずまつり】
 開催期間 3/30(土)~4/14(日)
 開催場所 千曲市 あんずの里一帯 
 お問合せ 026-272-0114(あんずの里観光会館)

姥捨山の美しい夜景も千曲市のおススメの観光スポット。


バーや射的店が立ち並び昭和の風情があふれる戸倉上山田温泉の街並み。

千曲市に訪れたら、このスイーツに注目!!

あんず・キウイなどのスイーツのジュレが美味しいフローズンヨーグルト

厳選した信州産の新鮮な生乳で作り上げたヨーグルトを使用したフローズンヨーグルト。
生乳本来の濃厚なミルク感と程よい酸味と口の中に入れた瞬間に広がります!あんずのジェラートは全国ふるさと甲子園でもグルメ部門でグランプリ獲得!

お買い求めはコチラで
 屋代駅ウェルカムステーション
 長野県千曲市大字小島3139
 
 セブンイレブン 戸倉若宮店
 長野県千曲市若宮1107-1

あんずやブルーベリーのフローズンチーズタルトも人気商品!

今、千曲市がアツい!
千曲市がロケ地になり撮影された映画『4月の君、スピカ。』が公開間近!
小学館「Sho-Comi」にて連載され、累計発行部数120万部を突破した天体部を舞台に巻き起こる甘く切ない三角関係を描いた天体観測ロマンチック・ラブストーリー『4月の君、スピカ。』 が実写映画!

『4月の君、スピカ。』 2019年04月05日(金)公開
公式HP: https://kimispi-movie.com/
■キャスト
 福原遥  (早乙女星)
 佐藤大樹(宇田川泰陽)
 鈴木仁  (大高深月)
 井桁弘恵(天川咲)
 夏目かな(須藤瑠衣)

■スタッフ
 監督:大谷健太郎
 原作:杉山美和子
 脚本:池田奈津子
 企画:高石明彦
 プロデュース:高石明彦


PAGETOP