ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

長野県千曲市へ紅葉・あんず・温泉と満喫ツアーへ!!

長野県千曲市は、古くから善光寺参りの精進落としの湯として栄えた戸倉上山田温泉があります!開湯120年を経て信州屈指の温泉街を形成し「昭和の温泉街」が残り、「名月の里」「あんずの里」が広がる魅力ある観光地です。
秋の紅葉シーズンと合わせて訪れたい観光スポットをご紹介します!!

紅葉の季節には幻想的な景色に写真家が押し寄せる!!(龍洞院)
 

楓・紅葉が龍洞院と調和した絶景を写真に収めていく人気スポット。

千曲市の代表的な紅葉スポットの1つでもある「龍洞院」は、紅葉の季節になると多くの写真家が訪れます。
特に人気にあるシーンスポットが、曹洞宗龍洞院に行く途中にひっそりとある、明治時代に作られたトンネル「龍洞院架道橋」(国登録有形文化財)です。トンネルを過ぎるとノスタルジックな雰囲気が漂う幻想的な景色が広がり、境内に満遍なく色づく紅葉は、どの場所を切り取っても絵になります。

名 称 龍洞院(リュウトウイン)
所在地 長野県千曲市大字稲荷山2136

多くの俳人が歌を詠んだ風流が漂う名月の里(長楽寺)

松尾芭蕉の句「俤や姥一人なく月の友」を刻んだおもかげ塚もある長楽寺。

姨捨の棚田のそばにある長楽寺の紅葉は幽玄な景色を作り出します。角度や光の当たり具合によって見え方が変わる長楽寺の紅葉は訪れた人々を魅了します。また、松尾芭蕉はじめ多くの俳人による歌碑のほか多くの歌碑や句碑が残り、多くの文化人が愛した場所です。夜になると千曲市から長野市へと広がる善光寺平の夜景を撮影できる絶景スポットにもなり、展望場所からは棚田、まち並み、千曲川、山が並び、紅葉とコントラストが絶景です。
姨石(おばいし)からは善光寺平を一望でき、目の前には秋の棚田の景色が広がる。

名 称 長楽寺
所在地 長野県千曲市大字八幡4984

「一目十万本」あんずの樹が圧巻の紅葉の景色に!!(あんずの里)

春には「一目十万本」といわれるほどの薄紅色のあんずが一面に咲き誇る。

秋にはあんずの木が一面に紅葉し、高台にある上平展望台をはじめ窪山展望公園まで行くと、晴れた日は戸隠山や飯縄山などの美しい山々の景色も一緒に堪能できます。


晴天に恵まれた日には観光客の写真撮影・スケッチで訪れる人も多い。

名 称 あんずの里
所在地 長野県千曲市森・倉科

千曲市に訪れたら「今、盛り上がっているあんずグルメを食べて!!」

あんずの生産量日本一の”千曲市”
長野県はあんずの生産量が全国トップクラス。長野県が栽培面積は日本一を誇りますが(農林水産省「平成27年特産果樹生産動態等調査」)、その6割を占める一大産地が千曲市です。生のあんずを食べられる期間は6月末ごろからの2週間だけと、とても希少ですが、千曲市ではジャムやコンポートなどの加工品で年間を通じてあんずグルメが楽しめるようになっています!

あんずの収穫時期は6月末ごろからの2週間だけの短期間

8月に開催された全国から55地域が出場して「行きたいまちNO1」を争った、第5回全国ふるさと甲子園であんずグルメの「あんずヨーグルトスムージー」を提供した千曲市は、「行きたいまち」の第3位に輝いた!!

第5回全国ふるさと甲子園に出場した千曲市のメンバー

うわさのあんずヨーグルトスムージー」が食べられる場所!(和かふぇ よろづや)

冷たいヨーグルトスムージーにあんずのソースが絶妙にマッチ!

『和かふぇ よろづや』では、千曲市で唯一あんずヨーグルトスムージー」が食べられ、爽やかな甘さで人気急上昇中!!お店ではランチタイムには、地域の食材を使った食堂に早変わりし、シェフによる健康的で多彩なランチが評判を呼んでいます。ぜひ訪れて信州の美味しい食材と、デザートに「あんずヨーグルトスムージ―」を味わって行って下さい。

名 称 和かふぇ よろづや
所在地 長野県千曲市大字桜堂521−1 
電話  026-214-0039


あんずの甘酸っぱい味わいたまらない!お土産セット!(アンドモア)

あんずコンポートとフローズンヨーグルトがベストマッチの人気スイーツ。

100%信州産牛乳使用したヨーグルトのほど良い酸味と、厳選素材を使い、手作りで丁寧に作り上げたました。信州産原材料をふんだんに使ったフローズンヨーグルトとヨーグルトチーズケーキのセットが訪れた人が買っていくお土産として大人気

購入場所 屋代駅ウェルカムステーション 
所在地  長野県千曲市大字小島3139 
電話   026-214-6830


大人気の干しあんずはお菓子との相性も抜群!!(横島物産)

善光寺平を望む、あんずの里・上平展望台の高台にある自社農園で丹精込めて育てた杏の生産。
期間限定の生あんず販売や添加物を使わず全て手作りにこだったお菓子作りなどに人気の干し杏、チーズケーキ、チョコレート、ワインなど多岐にわたるあんず加工品を販売中。

名 称  あんずの里のあんずショップ横島物産 
所在地  
長野県千曲市森1401−6 
電話   
026-273-1311

名湯の沸き出るかけ流し温泉で日頃の疲れをリフレッシュ!!
千曲市にある戸倉上山田温泉は、江戸から明治に移り変わる頃、千曲川の河原で温泉が発見されたことに始まり、幾度かの移動の後、現在の戸倉上山田温泉の場所が形成されました。50を超える源泉からは、かけ流しの温泉が湧き出ており、各宿泊施設や銭湯でも源泉掛け流し温泉が楽しめます!また「昭和の温泉街」の雰囲気が漂い風流を誘います。

千曲市内では足湯を楽しめるスポットもあります!

有田焼の器にのせて信州の旬の絶品料理が登場(有田屋旅館)

趣のある雰囲気が漂う有田屋旅館の正面玄関

大正時代に創業された有田屋旅館は創業者が佐賀県より有田焼の行商を営んでいたことから、今でも有田焼の器にのせて信州の旬の料理を提供する旅館。料理は信州の素材を活かし、「信州もち豚のしゃぶしゃぶコース」、「女将特製のつみれ鍋コース」、「若旦那特製のローストビーフ」、そして「若女将のデザート」
、数々の料理のレパートリーと有田屋の器が楽しめる。また、館内には大小二つの源泉掛け流し温泉があり、9種類の源泉がブレンドされた、やわらかく肌になじみ化粧ののりが良いと評判の美肌の湯。


信州の旬の素材の味わいを活かした料理の数々と有田焼の器が食卓に彩りを加える!

名称  有田屋旅館
所在地 長野県千曲市上山田温泉1-69-1
電話  026-275-1006
FAX  026-275-3200


”あんず・温泉・昭和のまち”と、写真映えするスポットが千曲市に満載!!

長野県千曲市は古くから善光寺参りの精進落としの湯として栄えてきた戸倉上山田温泉があり、信州屈指の温泉街で、「名月の里」「あんずの里」が広がる観光地です。そして千曲市を流れる千曲川が豊かな水と肥沃な大地を作り、あんずやりんご、トルコギキョウの栽培など魅力のある農業が盛んなまち。千曲市では、戸倉上山田温泉街・姨捨の棚田など、ここでしか撮影できないスポットが沢山あります!!ぜひ、千曲市で自分だけの撮影スポットを見つけてください!


~「昭和の温泉街」が色濃く残るまち

千曲市の撮影問い合わせはコチラから
お問い合わせ026-273-1111(代表)
受付時間:平日8:30~17:15
担当者:千曲観光交流課 本田・原田・寺島
MAIL:kanko@city.chikuma.lg.jp


PAGETOP