ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

河津の桜まつりへいこう!

「第30回 河津さくらまつり」が、2020年2月10日~3月10日までの期間で開催中です。
河津桜とは、静岡県賀茂郡河津町で2月上旬から3月上旬に、伊豆の温暖な気候と早咲きの特性をいかして咲く桜です。
この桜は毎年3月上旬になると満開を迎え、花が大きくピンク色なのが特徴

本州一の早咲き桜「河津桜」のある河津町とは#script tag escaped#
「河津桜」は本州一の早咲き桜として広く知られ、「河津さくらまつり」の期間には国内外から80万人を超す観光客が訪れています。また、天城山系の豊かな森林を源とする、清流「河津川」の自然豊かな環境の中、特産品のわさび作りが盛んなまちです。


「河津町さくらまつり」で訪れたら、この河津のわさびグルメ食べて行って!
・絶対に外せない「河津わさび丼」

ドラマ『孤独のグルメ』で、河津わさび丼が登場したことで話題にもなりました!いつもは違うメニューをおかわりする主人公の井之頭五郎さんが、同じわさび丼をおかわりしたことで話題に!

おろしたてのわさびの爽やかな辛味と風味と鰹節のうま味!
そして醤油と白米も絶妙なバランスを生み出すのでおかわりした五郎さんの気持ちに納得!チューブわさびで真似した人も多いとは思いますが、それとは比べ物にならない美味しさ。

■編集部が美味しい食べ方を伝授!

わさびをおろす時は頭(茎)の方から、まあるく円を描くようにやさしく・ゆっくりすりおろすのがポイント。おろしたてのわさびを鰹節の乗るご飯にのせ、醤油をわさびに直接かけないように注意して食べると美味しいです。わさび・ごはん・鰹節と具をかき混ぜて食べると、口に入れた瞬間、新鮮なわさびの香り辛味と鰹節のうま味が広がります。

■「甘さ」と「辛さ」の無限ループ!?「あんバタわさこ」

「”辛いわさび”と”甘いあんこ”のを使ったグルメ!?」と最初は驚くと思いますが、辛いわさびを練り込んだバターと甘いあんこが絶妙にマッチしている美味しいパン。メディアにもたびたび登場して、河津町の新しい観光名物になりつつあります!

  • 静岡県賀茂郡河津町 

    静岡県賀茂郡河津町 山城屋山葵店
    /お客様にできる限り新鮮・できたての商品をお届けできるよう、配送までに4~5営業日ほどお時間をいただいております。

    天城山麓の清流が爽やかな辛みと甘さを引き出す! ご飯の主役になる本わさび!

    【静岡県】 わさび丼セット

    2,500円 (税込・送料別)

    天城山麓の清流が爽やかな辛みと甘さを引き出す! ご飯の主役になる本わさび!

    詳細はこちら


PAGETOP