ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

「第10回ロケーションジャパン大賞」の受賞地域×のグルメをご紹介!

「ロケ地から日本を元気に!」をテーマに、日本全国のロケ地を追ってきたロケーションジャパンが、この年もっとも人を動かし、まちの観光を活性化させた作品と地域に贈る「第10回ロケーションジャパン大賞」の受賞地域×受賞作品×レセプションパーティーのグルメを発表します!

今回は記念すべき10回目。

各界の著名人を審査委員に迎え、更には一般読者を対象にしたアンケートを実施し、「支持率」「ロケの支援度」「行楽度」「地域の変化」の4つの指標から、ロケーションジャパン大賞を決定しました。

「第10回ロケーションジャパン大賞」の授賞式を2020年220()に東京・都市センターホテルで開催!

※写真は「第9回ロケーションジャパン大賞」授賞式の様子

表彰式終了後には、
全国からイチオシのグルメが集結したレセプションパーティを実施!
受賞地域×作品とレセプションパーティーの地域の美味しい特産品をご紹介!

第10回ロケーションジャパン大賞受賞発表
グランプリ
埼玉県 × 映画『翔んで埼玉』
#script tag escaped#
国内だけでなく世界に向けても「埼玉」の地名を轟かせた本作。2019年の新語・流行語大賞へのノミネート、埼玉の公開劇場の聖地化、地元企業の参画による県一丸となったPRなどが評価され高得点に。選挙ポスターの起用で投票率30%UPするなど、地域愛の造成にも繋げた。その影響は6000名を対象とした一般アンケートにも影響し高得点となった。
(獲得数:911ポイント)

●深谷ねぎ

大ヒット映画「翔んで埼玉」に出演していたGACKTさんが、本人のライブで振る舞ったのが「深谷ねぎ」。シンプルに焼きでも、豚バラに巻いても、お鍋でも、、柔らかくて甘くておいしいと大評判。

他にも
●十万石まんじゅう(菓子)
埼玉県の伝統的な和菓子として知られている「十万石まんじゅう」。皮とこだわり自家炊きのあずきの相性が抜群!

●草加せんべい(菓子)
「翔んで埼玉」にも出てきた、埼玉と言えば草加せんべい。お米本来の甘みと旨みを感じることができる埼玉で愛され続ける煎餅。

●五家宝(菓子)
通販サイトスイーツ・お菓子ランキングでも1位に躍り出たこともあるのが、埼玉県の三大銘菓「五家宝」。控えめな甘さで、何個でも食べられてしまう美味しさ。

●埼玉の地酒(酒類)
実は、清酒出荷量ベスト5にも入る埼玉の日本酒が生産が盛んな地域!

準グランプリ
北海道十勝エリア × 連続テレビ小説『なつぞら』
#script tag escaped#
一般アンケートで高得点を獲得。地域では、構成メンバー30団体からなる『なつぞら』応援推進協議会が設立され、ロケ対応はもちろん、情報発信、スタンプラリーや展示会、さまざまなイベント等を実施した。画家・神田日勝の記念美術館は来場者数が5倍。放送に伴う十勝管内の経済効果は約95億円と発表された(※日銀釧路支店2019年3月7日)
(獲得数:875ポイント)

●ハピまん(チーズまん)

大人も子供もハッピー(笑顔)になる味?売れ過ぎて購入制限も発生したほど!100%十勝産小麦の生地の中に十勝産モッツァレラチーズがたっぷり入った十勝の新名物!

●あんバタサン(菓子)

連続テレビ小説『なつぞら』のお菓子のモデルにもなって人気沸騰!あんとバターのマリアージュ。北海道産素材にこだわったサクッとしっとり、あんバタークリーム入りのサブレサンド。

特別賞 支持率部門
栃木県足利市 × ドラマ『今日から俺は!!』
#script tag escaped#
最終回直前に開催したロケ地バスツアーは、予約受付開始20分で完売しメインロケ地の旧足利西高校で行ったイベントには約3200人が来場した。作品と自治体の連動企画が高く評価され6000人を対象とした一般投票では納得の圧倒的な支持を集めた。
(獲得数:803ポイント)

●とちおとめ

いちご生産量日本一の栃木県。とちおとめは、粒が大きめで形がよく、鮮やかな赤色をしています。糖度が高く、適度な酸味を持っており、果汁もたっぷりでジューシーな味わい。

他にも
●ワイン(赤)・ワイン(白)

2007年より100%日本の葡萄からワインを作る、ココ・ファーム・ワイナリーのこだわりの逸品。
●ワイン(葡萄酢)
お酢と思って飲むと大違い!お酢特有のツーンとくる酸味はなく、程良い甘味と相まってまるでフレッシュ葡萄ジュースのよう。オススメの飲み方は、ロックで。ぜひお試しください!
●古印最中(菓子)
足利ゆかりの古印・落款に因んだ「古印最中」。

特別賞 行楽度部門
兵庫県姫路市 × 映画『引っ越し大名!』
#script tag escaped#

市内の商店街と連携したタペストリーの掲示やロケ秘話を載せたパネルやキャストの看板設置などロケ地巡りを楽しめる仕掛けを多数実施。姫路城で行った野外上映会&監督のトークショーやキャストの凱旋イベントも多くのファンを動員した。
(獲得数:764ポイント)

●ハトミン(ミンチカツ)

地元民から愛される姫路の蒲鉾メーカー「ハトヤ」の人気商品!「ハトヤと言えば、ハトミン!」というほど。お弁当にも、そして日本酒「
奥播磨」のおつまみにもぴったり。

●ひねぽん

姫路名物「ひねぽん」。正式名称はひね鶏のポン酢和え。”ごま油×ねぎ”、”大根おろし×玉ねぎ”など簡単アレンジで美味しさは無限大。

●日本酒 純米大吟醸「青乃無」
日本酒のふるさと播磨地域で育った山田錦!フルーティな香りとすっきりとしたキレで海外でも人気。あのタイガーウッズもご愛飲!

特別賞 地域の変化部門
秋田県鹿角市 × 映画『デイアンドナイト』#script tag escaped#
映画の撮影をフックにロケ地マップの配布やロケ地ツアーなどのイベントを実施して市を全国的にアピール。ロケ地のひとつ「中滝ふるさと学舎」の入込客は、撮影を行った2018度は昨対比114%増、翌年の2019年度は130%増を記録した。
(獲得数:648ポイント)
 
●りんご(ふじ、シナノスイート)

りんごといえば「ふじ」と言えるほど、代表的な品種です。果汁が豊富なうえ、味のバランスが良くうま味と香りはしっかりとついています。シナノスイートは、その名の通り甘味の強さと鮮やかな赤色が特徴のりんごです。

●日本酒(地酒・千歳盛)
きびしい寒さの中、清新な気候と水で作り上げられる奥深い味わい。あなた好みのお酒を探してみては。

特別賞 撮影サポート部門
神奈川県綾瀬市 × 映画『七つの会議』#script tag escaped#
2015年からロケ誘致を強化し問い合わせ件数約1500件、ロケ実績約120作品の豊富な実績を元に強固な体制で『七つの会議』の撮影をサポート。期間限定ながら市役所のエントランスにロケ地看板を用意したほか、ロケ地マップやタウン誌を活用した映画のPR協力も実施した。
(獲得数:638ポイント)

●とんすきメンチ

4ヵ月で一万個を売り上げた!「とんすき」とは、豚肉のすきやき風の綾瀬初のご当地グルメそんな豚すきがメンチカツになりました。

審査員賞
岡山県備前市 × 映画『ハルカの陶』#script tag escaped#
備前市と岡山県備前焼陶友会がタッグを組み、映画製作に全面協力。公開2年前から映画をフックにプロモーションを開始し、恒例の「備前焼まつり」の来場者数は年々増加。公開時にはマスコミを巻き込んだPRで、備前焼の魅力を全国に発信した。

●アナゴの蒲焼

出汁と旨味のある醤油が香る特製だれを塗り香ばしく焼き上がった、瀬戸内海産の「焼きあなご」。

●がんぞう(みりん干し)

幼児からご年配の方まで幅広い人気の一品。ご飯のおともやお酒のおつまみに!

●備前焼ぐい飲み
一つとして同じものがない伝統工芸品!備前焼のぐい飲みで飲むお酒で贅沢なひとときを味わって。   

ロケーションジャパン大賞は2020年2月20日(木)に東京・都市センターホテルで開催されます!また、当日の盛上り状況もご報告させて頂きます!


PAGETOP