ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

昭和のまち大分県豊後高田市へお出かけ!

■豊後高田市ってどんなところ?
#script tag escaped#
豊後高田市の中心商店街は、江戸時代から明治、大正、昭和30年代にかけて、国東半島でもっとも栄えた町でした。最も元気だった昭和30年代の活気がよみがえった「昭和」の町並みは多くの映画のロケ地として活用されています。昭和の町商店街周辺を巡る15分ほどのミニ周遊では昭和感あふれるボンネットバスに乗って満喫できます。


■黄色の絨毯が出現!雄大な自然が身近に

豊後高田市を含む國東半島・宇佐地域が平成25年に世界農業遺産に認定されました。昔ながらの田園風景が今もなお残る田染荘では、クヌギを活用した原木しいたけの栽培や水田農業が見られ、国の重要文化的景観に選定されています。また、海をのぞむ菜の花畑が美しい「長崎鼻」は、春には黄色い絨毯のような景色が広がります。
#script tag escaped#

豊後高田市には昭和のグルメも!!

認定制度で味を守る!豊後高田市の蕎麦屋!

豊後高田は、そばの生産量が、西日本トップクラスを誇るんだとか!約10年前から「認定店制度」が設けられ、認定店では、
1、豊後高田のそばを使用すること
2、手打ちであること
3、三たてを守ること(=挽きたて、打ちたて、茹でたて)が厳しく守られています。そんな豊後高田そばは、のどごしがつるっとしていておいしい!

編集部がおススメする蕎麦屋!
おススメのお店「そば処 響」!

「そば処 響」
住所:大分県豊後高田市玉津986 豊後高田中央公民館前
電話番号:0978-22-1066
#script tag escaped#

■昔ながらのアイスキャンデーが大人気!


ご当地グルメとして人気なのが昭和の町の老舗和菓子屋さん手作りの懐かしいアイスキャンデー。「葛」を使った無添加のキャンデーはプルンプルンの不思議な食感がたまりません!

■大切な方への贈り物として100年以上愛さる銘菓“高田いさご”

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のメインロケ地となった豊後高田昭和の町を代表するお菓子。
香ばしい落花生の風味とフワッとした食感で、食べやすい素朴な焼き菓子です。
食品添加物無添加で、昔ながらの素朴な美味しさを守り、丁寧に焼き上げています。
コーヒーにもお茶にも良く合う逸品です。
昭和のまち豊後高田市を訪れた際は食べてみてください。

高田いさご
豊後高田市観光まちづくり株式会社
TEL:0978-23-1860
住所:〒879-0628 大分県豊後高田市新町989-1

豊後高田市の詳しい観光情報はコチラへ

●豊後高田市のロケ地紹介
昭和の街並みでロケをしたいなら豊後高田市へ!

レトロ感たっぷりの『豊後高田 昭和の町』は、山田涼介主演の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」や、知念侑李主演の映画「坂道のアポロン」のロケ地!その他にも海をのぞむ菜の花畑が美しい『長崎鼻』は、福士蒼汰主演の映画「旅猫リポート」のロケ地になった豊後高田市は制作者人気のロケ地の一つ!
豊後高田市へのロケ地のお問い合わせはコチラへ


PAGETOP