ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

長野県千曲市

千曲市ってどんなところ?
長野県の北部に位置する千曲市は、美肌の湯として知られる長野県屈指の温泉の戸倉上山田温泉や、かつて旧街道蔵のまちとして栄えた稲荷山の観光地だけでなく、市内に流れる千曲川や桜より早くに咲くあんずの花などの自然にも恵まれた魅力満点のまちです。

千曲市のあんずは日本一!!
日本一と呼ばれるあんずのまち千曲市。緩やかな斜面に広がるあんず畑は、ひと目で多くの花を見渡すことができ、「一目十万本」とも言われています。特にあんずの観光名所と呼ばれる「あんずの里」では、絶景を見ようと毎年10万人ほどの観光客が訪れます。3月から4月にかけて見ごろを迎え、満開になると山里全体が薄紅色になる景色は圧巻です。ぜひ、桜より一足早く、千曲市であんずの花で春を満喫してみてください!

千曲の新たなグルメ“あんずコッペ”
あんずの花は6月下旬から7月上旬にかけて果実となり、あんず狩りを楽しむことができます。そのあんずの実を使ったパンが千曲市の商工団体などから開発されました。その名も、「あんずコッペ」。あんずの実を相性が良いとバルサミコ酢で煮詰めて、カスタードクリームとクリームチーズで挟んだものや、生クリームで挟んだものなど、千曲市のそれぞれの店舗ごとにアレンジされたあんずコッペをお楽しむことができます。

あんずフローズンを食べに行こう!
もう1つ、あんずデザートとして人気を得ているのが、「あんずコンポート入りフローズンヨーグルト」。千曲市の屋代駅構内にある屋代駅ウェルカムステーションというお店で販売されており、あんずのコンポートとフローズンヨーグルトがベストマッチの人気のスイーツです。

旅の癒しは戸倉上山田温泉で
戸倉上山田温泉古くから善光寺参りの精進落としの湯として栄えてきました。50以上の源泉からなる豊富な湯量の温泉で、その泉質の良さから「美肌の湯」としても有名です。また、温泉療法医がすすめる名湯百選の温泉でもあり、刺激が少なく、肌にやさしいため、子どもから高齢者までゆっくりと体を温めることができます。入浴後は肌がつるつるスベスベになり、女性のリピーターも多いです。温泉地周辺には、バーや射的店が立ち並び昭和の風情があふれる街並みになっています。温泉で心も体も癒した後には、レトロな街を散策するのもいいですね。


PAGETOP