ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

愛は勝つ丼を食べに行こう   福井県小浜市(やまと庵・やまと寿司)

伊勢・志摩、淡路、若狭は、古来朝廷に御食(みけ、天皇の御食料のこと)を納めた国として御食国(みけつくに)と言われてきた。
その一つの「若狭国」はサバが多く獲れ、若狭から京都へサバを運ぶ道は、「鯖街道」とも言われていた。

かの北大路魯山人も若狭の伝統料理「鯖寿司」を絶賛した一人でもある。
最近では、健康食ブームに乗じて鯖缶が爆発的な人気に起こしているが、鯖の総本山とも言われる若狭でも「鯖文化」復権を架け、新たな鯖料理が生み出されている。

かつてこの地は、都の京都へと鯖街道を通り運ばれていった若狭の魚・食材は”若狭もん”として重宝されたが、それを支えていたのは「若狭のひと塩」と呼ばれる一手間をかけた加工技術も高く評価されていた。御食国として先人の知恵を継承し、そして現代技術を融合させた若狭人の新しいグルメをご紹介します!

全国で初めて「鯖を愛するまち」を宣言し、まち全体で「鯖」を発信している小浜市。
そのとんかつ屋から新しい鯖料理グルメが発信されています!



#script tag escaped#

やまと庵の海のビビンバ「鯖ンバ」
「鯖ンバ」とは、甘辛く煮た味付けの鯖と、ピリッとした柑なんばがくせになる新ご当地グルメです。

柑なんばとは唐辛子のことを指し、若狭の獅子柚子を福井県産の米麴で発酵させた調味料です。福井県産のコシヒカリの上にのった様々な具が混ざり合うことで、食べれば食べるほどハマってしまう海のビビンバです!

実は、やまと庵のとんかつは福井県愛に溢れている!
とんかつ和風料理屋「やまと庵」は、ボリュームと肉汁たっぷりのとんかつが看板メニューで、福井県産のお米を使用するなど福井県の味覚と素材にこだわった逸品が食べられます。

看板メニューの「とんかつ」へのこだわり!
とんかつ定食
そのまま食べても美味しい焙焼造りの生パン粉を使用し、通常よりも30%も油分を吸いにくく、サクサクとした軽い食感で、ヘルシーで美味しくいただけます!

かつ丼好きなら愛をもって挑戦する!カロリーなんて気にするな!

大きなとんかつの上にトッピングされているのはなんとアイス!
予想外の組み合わせでインパクト抜群で、かつ丼なのか、それともスイーツなのか、小浜市の謎。

ネーミングは、オーナー小泉さんが、KANさんの大ファンで、名曲「愛は勝つ」から、ひらめいた“名物”、いや“迷物”?

具材には
ご飯⇒コーンフレーク

その上に

キャベツ⇒フライドポテト(細長いもの)

その上に
生クリーム & 揚げたてのとんかつ

大根おろしとソース⇒ アイスクリーム &チョコレートソース


オーナーの遊び心で、飾りに「ポッキー・レモン」をのせて完成!

オーナー曰く、
味の説明は正直難しく、召し上がられた方の反応は、賛否両論!
ただ、レモンを絞ることによって、酸いも甘いも味わえる愛の味!
何か限界を突破したい時に、そして新しいアイディアが欲しい方はお試しください!


他にもやまと庵では味に間違いないバラエティー豊かなメニューが存在します。
福井名物「ソースカツ丼」、「おろしそば」、そして新名物「醤油カツ丼」セット、そして長年愛されてきた、「かつ鍋定食」など。

食後のデザートとして、「愛は勝つ丼」を食べられるように空腹でお越しください!
#script tag escaped#

住所:福井県小浜市四谷町20-13
営業:11:00~21:00
電話:0770-53-3450


#script tag escaped#


PAGETOP