ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

朝ドラ『エール』のロケ地・豊橋で注目のお店「大正庵」でテイクアウトメニュ!

朝の連続テレビ小説『エール』の「ゆかりの地」として注目度上昇中の愛知県豊橋市。そんな豊橋の名店が出すご当地グルメが、お家で食べられるテイクアウトメニューになって登場!の連続テレビ小説『エール』で伊古部海岸の美し景色や、歴史ある佇まいの公会堂が目を引いた愛知県豊橋市。

 

 

”うどんのまち”豊橋市はうどん大激戦区!!60店舗以上のうどん屋がひしめく!

 


人気店「大正庵」は”自然で体に良く”・”おいしい”へこだわった逸品ぞろいのメニュー!

大正庵は創業1958年の老舗店で、2代目店主・清水さんが守り続ける伝統の味と、奥様の温かなおもてなしが人気!そんな豊橋の名店が出すご当地人気グルメが、お家で食べられるテイクアウトメニューになって登場!

toyohasitaisyouan2
大正庵の看板メニューでもある「にかけうどん」!

 
toyohasitaisyouan

店主の清水稔さんと 奥様の照子さん

 

 

豊橋「大正庵」の味が、ご自宅で楽しめるテイクアウトに!

 

そんな銘店の味を今、自宅で堪能できるテイクアウトできる

 

 

長年お店に通う編集部おススメメニュー・BEST3はコレだ!

 

 

その1.にかけ

toyohasitaisyouan1
ほどよい太さ、コシの強さのうどんが◎(※写真は通常メニュー時)

 

 

江戸時代から豊橋に伝わる「にかけ」文化

“にかけ”の名の由来は、「“煮(に)しめ”を乗せた“かけうどん“」。(※諸説あり)
上に乗る具材は、戦後手に入りやすかった蒲鉾、油揚げ、ほうれん草、かつおぶしなどが乗っているのが特徴。 豊橋市内のうどん屋のメニューに必ずといっていいほど並んでおり、「にかけ」を食べれば、その店の味が分かるという、まさに、うどん店の顔!

 

 

その2.豊橋カレーうどん

toyohasitaisyouan3
豊橋の名物の「カレーうどん」(※写真は通常メニュー時)

 

 

カレーうどんを食べ進めていくと、表れるのはなんと真っ白なとろろとごはん!
誕生直後は、半年間で15万5000食を売り上げ、あっという間に街に定着した豊橋カレーうどん。予想外の二層構造に、思わず箸の手も止まる!

 

 

20151104185841_図1

◆豊橋カレーうどん\絶品/5箇条◆

その1、自家製製麺を使用する
その2、器の底から、ごはん、とろろ、カレーうどんの順に入れる
その3、豊橋産ウズラ卵を使用する
その4、福神漬または壺漬・紅しょうがを添える
その5、愛情を持って作る♡

 

 

その3.北海道江丹別産のそば粉100%の蕎麦

toyohasitaisyouan4
北海道江丹別産のそば粉100%使用!(※写真は通常メニュー時)

 

55年間継ぎ足し、継ぎ足しで使い続けている“秘伝のつゆ”に加え、自然素材にこだわる店主の厳選した北海道江丹別産のそば粉と、エレクトロチャージャーという機械を用いて作った、酸素量が多く、電子エネルギーの高い「電子エネルギー水」で作ったつるつる、もちもちの自家製麺は混ぜ物のない純粋な「蕎麦」だ。

 

しかも、麺はその日に打ったものだけしか出さない。「生きている」蕎麦を新鮮なうちに味わうことができる。

 

toyohasitaisyouan5

 

自然であること、体に良いということ、そしてなにより“おいしい”こと。
「大正庵のこだわり」は、ここから始まっている。
こんな時だからこそ、家族団らんで栄養抜群・風味満点の「大正庵」のテイクアウトメニューを楽しんでほしい。

 


大正庵 (公式HP https://taisyouan.net/)
住所 愛知県豊橋市南松山町121-2

TEL 0532-52-5638

 

通販でお取り寄せ 『【愛知県】 大正庵にかけうどん(6食)』

 

 

taisyouann
テイクアウトメニュ―:親子丼なども人気

 

taisyouann1
テイクアウトメニュ―:とり天弁当

 

taisyouann2
テイクアウトメニュ―:フライ弁当


 

#script tag escaped#


PAGETOP