ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2020.11.18
【LJマルシェ冬の名物! 外山さんの三ケ日興津早生みかん事前予約スタート!!】

いよいよ、冬の到来!

この季節にピッタリな果物が、ビタミンCがたっぷりの、手に入りやすくて食べやすい「みかん」!

たくさんの種類のみかんが、店先に見られるようになってきましたね。

 

「でも、たくさんあるみかんの中から、一体どれを選べばいいの?」

そんな悩みをもったあなたに、LJマルシェがおすすめするのが“三ケ日みかん”です!



LJマルシェでは今年も摘果名人・外山さんの三ケ日みかんを販売します!

毎年大人気のこのみかんは何がすごいのか?ポイントを3つに分けてお教えします!

 

    浜名湖×太陽の恵みの好条件

みかんの特産地として有名な静岡県。なかでも三ヶ日町という土地のおよそ9割が柑橘園というみかん栽培の名地で育ったみかんだけが「三ケ日ブランド」として販売されます。



②    手作業による摘果

 摘果(てきか)とは、実の発育と養水分をいきわたらせるために行う間引きのこと。
まる敬外山農園では、摘果のプロフェッショナルである外山さん夫婦によって、
1本の樹からなんと
8割ものみかんが摘果され、一つのみかんに甘みがギュッと凝縮されています。






③   みかん栽培に適した尾奈地域

三ケ日みかんが栽培される三ヶ日町は日照量や降水量、水はけのいい傾斜地などみかん栽培に最適な条件がそろっています。そんな場所でプロが作るみかん、おいしいのは当然ですよね。



浜名湖を見下ろす場所で育つ三ケ日みかん。初夏にはみかんの白い花が美しい風景を生み出すのだとか。




こちらの三ケ日みかん、いよいよ事前予約を開始しました!
発送は11月下旬からを予定しています。
完売次第終了なので、お早めの購入をお勧めします\(^o^)/



★サイズ・個数の目安
Sサイズ=1個80g程度
「ご夫婦向き」2,5kg=約30個 
「4~5人家族向き」5kg=約60個
「オフィスでも」10kg=約120個
 

「ロケーションジャパン」の最新号でも編集部厳選のおすすめご当地グルメとして三ケ日みかんが紹介されています。こちらもご覧ください!


 

 

一覧に戻る

PAGETOP