ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

毎日が見逃せない!!御食国若狭より6市町が登場!!

京の食文化を支えた御食国若狭から6市町が出展!
豊かな自然に恵まれた若狭は古代から「御食国(みけつくに)」として、海産物や塩など豊富な食材を都に送り、朝廷の食を支えた「御食国」のひとつ。特に、若狭湾でとれた鯖や若狭グジ(甘鯛)・若狭ガレイ・小鯛・マアジなどは“若狭もん”と呼ばれ、京の食文化を支えてきた。
そして、若狭は大陸からつながる海の道と都へとつながる陸の道がつながる拠点となり、若狭の浦々でとれた鯖などの海産物を長期食用するために発達した「へしこ」や「なれずし」などの加工技術が、街道の歴史の中で育まれ、独特の食文化として今も生きている。
その若狭(6市町)が各地の究極の逸品を用意して、
2018年11月15日(木)~21(水)までの1週間、東急百貨店・渋谷東横店(東京都渋谷区)にて日替わりで登場!!

◆11月18日(日) 

■福井県美浜町 日向のかぁちゃんの特製へしこ(美浜町観光協会)
笑ってこらえて新春SP登場 あのタレント絶賛の鯖の糠漬け

「へしこ」は秋・冬に内臓を取り除いた鯖を糠に漬け1年程熟成させた若狭の伝統的な保存食。
民宿の女将が集まって作る「日向のかぁちゃんの特製へしこ」は、減塩で塩辛さが少なく、うまみが強く自家製の唐辛子を使っているのが特徴。
美浜町とは
北は日本海若狭湾、南は野坂岳・雲谷山からなる滋賀県との県境山脈、西はラムサール条約に登録されている三方五湖に囲まれる、自然豊かな美しいまち。
そして、美浜町には水晶浜に代表される海沿いに数々の美しい海水浴場があります。

■福井県小浜市 田村長 鯖の缶詰 醤油味(若狭おばま観光協会)
"肉厚・しっとり鯖を手詰め製造 おかずになるごちそう鯖缶"

缶詰に適した脂がのった鯖を伝統的な製法に基づいた独自の味付醤油で味をなじませた鯖缶!
丁寧に手間をかけて作られた田村長の鯖缶は、臭みがなく、柔らかな食感で栄養満点の逸品♪
小浜市とは
福井県小浜市は、若狭湾に面し海の幸に恵まれ、天皇家の食料である御贄(みにえ)を送る御食国(みけつくに)として京の都と深くつながる文化都市。
“鯖街道”の起点のまちとして都へ繋がる街道を通じて塩や新鮮な海産物を届け繁栄した。

◆11月19日(月) 
■福井県おおい町 若狭甘鯛しゃぶしゃぶセット(おおい町観光協会)             
"とろけるほど柔らかい!旨味の強い甘鯛のしゃぶしゃぶ"

日本海の荒波で育った若狭大島の高級若狭ぐじを水揚げした日に鮮度保ったまま急速冷凍。
※アカアマダイ:「若狭ぐじ」と呼ばれ、京料理には不可欠の高級食材の甘鯛
若狭ぐじはそのまま食べてもとろけるような柔らかい食感と口中に甘み旨味が広がる。
冬季限定商品のしゃぶしゃぶセットをアツアツのお鍋でお試しあれ♪
おおい町とは
おおい町は90%を占める山林と、若狭湾の美しいリアス式海岸の自然に囲まれたまち。
この自然は”海の幸”だけではなく・”山の幸”のきのこや自然薯を特産物にも恵まれています。


■福井県高浜町 焼き鯖すし(若狭高浜観光協会)
京都鯖街道の起点 香ばしさが、たまらない!

若狭には鯖を保存するために串を通し直火で焼き上げる「浜焼き鯖」の食文化があった。
その冷めても美味しい
「浜焼き鯖」から「焼き鯖すし」が生まれた!
たっぷりと脂がのった肉厚の鯖の香ばしさと、甘いシャリのハーモニーをご堪能ください!
高浜町とは
高浜町は約8kmにわたる白い砂浜に
遠浅で抜群の透明度を誇る8つの海水浴場がある。
若狭の新鮮なふぐ・カニ料理などの”海の幸”の名物がたくさん!

◆11月20日(火) 
■福井県敦賀市 太白おぼろ昆布(敦賀市)          
まるで淡雪の口どけ! 北前船の伝統を引き継ぐ逸品

昆布の肉の部分を一枚一枚丁寧に削り上げ、手すき加工の中でも極上の「太白おぼろ昆布」。
一枚の昆布から僅かしか作ることができない、口の中でふわっととろける絶品の逸品!
敦賀市とは
敦賀湾に面した敦賀市は、地魚の聖地・若狭路を代表する港まち。
古くから北海道と京都・大坂や、東京・大阪とアジア・ヨーロッパを結ぶ重要拠点として繁栄し、日本有数の豊富な種類と量を誇る海産物が水揚げされる。
美味しい地魚が集まる「地魚の港」の海産物は、おいしさお墨付きです!

■福井県若狭町 アオリイカの一夜干し(若狭町)             
贅沢に丸ごと一夜干し 噛むたびにうまみあふれ出る!

アオリイカは「イカの王様」とも呼ばれ、肉厚な身は甘み・うまみが口の中に広がり絶品!
今回は最盛期の秋を迎えた若狭でとれた新鮮なアオリイカを一夜干しにしてお届け!
若狭町とは
若狭町は、若狭ふぐ・うなぎ・アオリイカといった海の幸に恵まれたまち。
そして、福井県産ブランド和牛の”若狭牛”まで揃い、おいしいものに溢れた自然豊かなまち。

御食国若狭からは、写真でご紹介した特産品以外にもきのこ、お米、干物など登場予定!
地元に訪れないと購入できないような希少な品物が渋谷で日替わりで購入できる。
この機会を逃さずに、ぜひ渋谷東急百貨店東横店に足を運んでみてください!

■イベント情報
イベント名:全国のとっておきが大集合!~究極の逸品2018~
開催期間 :2018年11月15日(木)~21(水) 10時~21時
開催場所 :東急百貨店・渋谷東横店 東急フードショー・ジスウィーク4


PAGETOP