ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
キニーが行く!
カレンダーアイコン2015.01.25
河津桜の季節、わさび丼の聖地“河津”の注目グルメ

本州で一番早咲きと言われる、静岡県河津町の「河津桜」。
今年も開花のシーズンが近付いてきました!

毎年、開花のシーズンには観光客が押し寄せる河津で、
私たちロケーションジャパン編集部が、3年前から追いかけ続ける、
まだまだ開発中のご当地グルメをご存知でしょうか?

その名も、「わさび丼の聖地“河津”の 泣けるグルメ」。
河津の有名な「七滝(ななだる)」にちなんで、昨年7つのグルメが完成!
今年は、その完成グルメが、順次、町中で販売開始となりました。

そして、先週、そのグルメの提供を予定するお店に試食に行ってきました!
訪れたのは、伊豆急行線 河津駅からすぐの場所にある、『伊豆海鮮どんぶりや』さん。

出していただいたのは、まだ名前がついていない(笑)、このセット。
手前にあるのが、「泣けるグルメ」の中の2商品、『河津泣きめし』と『泣きべそ餅』です!

『河津泣きめし』(左)は、ご飯が見えなくなるくらい、たっぷりまぶされたかつお節。
具は、のり佃煮など、海の幸がたっぷり♡河津特産のわさびがピリリとよく合う!

『泣きべそ餅』(右)は、香ばしく焼かれたくるみ味噌の上に、なんとわさびがてんこ盛り!
柔らかめに炊かれたご飯と煎りゴマを混ぜた河津版五平餅です。とってもおいしい!
ただ、いっきに食べたら、本当に泣けました。。

このグルメ、河津のおいしい魚介とあわせて食べると、アクセントがあって、お腹も心も大満足でした♡
このお店では、今後、1日限定数量での販売を予定しているそうです。

その他”泣けるグルメ”は、提供店が随時増えているのだとか。
早く全グルメを制覇したいなぁと思うのでした☆

 
おととし撮影されたドラマの撮影裏話はコチラから!
『孤独のグルメSeason3』の撮影現場にちりめんだしを差し入れ隊ッ!

 

第25回 河津桜まつり
平成27年2月10日~3月10日開催

 

この記事に出てきた商品はこちら

三重県答志島

わ!うま!たった2分で本格料亭の味!今話題、伊勢神宮・外宮店で人気No.1! 釜揚げしらすの一番だしを贅沢に使用!

【三重県】 浜与本店ちりめんだし(6袋/25袋)

¥540(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP