ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

赤磐の宝石が人々を魅了した!

2019年8月24日に開催された全国55の自治体が東京・秋葉原に集結しロケ地としての魅力やご当地グルメをPRする「全国ふるさと甲子園」が開かれました。全国から選ばれた55のふるさとが想いのこもったPR合戦を繰り広げる中、岡山県赤磐(あかいわ)市の出品した「シャインマスカット」が「グルメ大賞」に輝きました。

赤磐(あかいわ)とは?
赤磐市は降水量が少なく穏やかな瀬戸内の気候のまち!

赤磐市は、岡山県の南東部にあります。政令指定都市の岡山市に隣接しており、降水量の少ない、穏やかな瀬戸内の気候に恵まれています。交通利便性の良さから岡山市のベッドタウンとして知られていますが、市内には里山が点在する豊かな自然が広がっています。また、日本遺産の構成文化財として登録された両宮山古墳、国指定の熊山遺跡などの史跡や、千年以上前から記録に残っている由緒ある神社があり、地域の中で伝統文化も多く受け継がれています。

赤磐市のグルメ

赤磐市は「フルーツ王国」岡山の中でも随一の生産量を誇る”桃”と”ぶどう”
岡山県の南東部に位置する赤磐市は、温暖な気候により有数のフルーツ王国とされる岡山県の中でも、特に桃やぶどうの生産が盛んです。全国的にも高級フルーツとして有名な白桃、シャインマスカット、ピオーネは上品で芳醇な味わいは一度口にするとその味を忘れられません!

まるで宝石箱のような赤磐の宝石!『シャインマスカット』

赤磐市産のシャインマスカット(カップ入り)を出展しました。ぶどうの中でも、シャインマスカットは果肉が大きく甘い、香りが良く皮ごと食べられる人気の品種です。

全国ふるさと甲子園でも赤磐市のぶどうを使用した商品は大人気でした!!
・干しぶどう
佐倉農園で育てた、皮ごと食べられる高級品種「桃太郎ぶどう」を丸ごと4日間乾燥させた干しぶどうです。
自然な甘みと食べ応えのある大きさをお楽しみください。


・ぶどうパンのラスク(さくらさく農園のパン屋)

佐倉農園で育て加工した桃太郎ぶどうの干しぶどうをたっぷり入れて焼き上げた「ぶどうパン」をラスクにしました!現地で人気の大粒の干しぶどう入りの「ぶどうパン」を、カリッカリのこんがりした味わいに焼き上げた人気商品です!

さくらさく農園のパン屋

岡山県赤磐市山口1650-2
営業時間  金土日限定オープン
8:00~売り切れまで/5月~8月中旬は休業

赤磐市は白く美しい“白桃の発祥の地”!

白く美しい白桃を育てるために、岡山の桃は樹になっているときに桃一つ一つに袋をかけて栽培しています。岡山県産の白桃は「岡山白桃」と呼ばれ、全国的に有名なブランド桃「清水白桃」「おかやま夢白桃」等が生産されています。白桃は柔らかく非常にデリケートな為、指で押しただけで数時間後には変色してしまうので取扱に注意が必要です。そんな大切に育てられた、白桃は全国から人気も高く、白く美しい外観、そして甘くみずみずしい味わいは一度食べたら病みつきになる美味しさです!

白桃を利用した人気の加工品

清水白桃のコンフィチュール(生産者:赤磐ふるさとの味研究会)
地元の主婦がひとつひとつ丁寧に手作りしました。旬の清水白桃のみを使用し、グラニュー糖、国産レモン果汁、ビタミンCのみを加えました。桃の果肉感がしっかりと味わうことのできる甘さ控えめです。


実が実り始めると桃を守る「防蛾灯」が赤磐の丘陵地の夜を照らす風物詩。

赤磐市では白桃やぶどうの収穫体験もできます。赤磐市では品種改良にも力を入れているので、運が良ければ新しい品種を一足早く口にすることができるかもしれません♪また、農園によっては採れたて新鮮な果物を使った自家製スムージーや、ソフトクリームなどが食べられるところもあり、観光にもおススメです。


そんな、赤磐市に桃・ぶどう狩りと合わせて訪れると楽しいポイント!
是里ワイン醸造場

創業30年以上の小さなワイナリーです。ワイナリーの名前になっている是里地区は豊かな自然が宿る場所。品質の高いぶどうが名産です。1985年、ぶどう農家が中心となり、地元のぶどうを活かした特産ワインを造ったことが是里ワイナリーの出発点です。
創業当時から変わらぬものは、農家の方が大切に育てたぶどうの特性を最大限に引き出し、よりおいしいワインに仕上げたいという思い。おいしいワインをつくるため、ありのままの自然条件を受け入れ、手間暇を惜しまず丁寧に醸造しています。


是里ワイン醸造場
〒701-2435 岡山県赤磐市仁堀中1356-1 「ドイツの森」内
TEL:086-958-2888 FAX:086-958-2631


カケッコたまごバニラカスタードプリン

赤磐市にある養鶏場「アルムの里」で、平地飼いで元気に走り回った鶏「カケッコ鶏」が産んだ健康的な赤卵「カケッコたまご」を使用したプリンです。濃厚な味でコクのある「カケッコたまご」を使用し、なめらかしっとり食感に仕上げました。
養鶏場 アルム株式会社
〒709-0731 岡山県赤磐市石蓮寺910-2
TEL. 086-995-0527
FAX. 086-995-0576

受賞の様子

感想
受賞の喜び
赤磐市は今年度で4回目のエントリーでした。
毎年、出展のみなさんの熱い想い、勢いに勇気付けられ、出展を楽しみにしてきました。
昨年度、来場者の皆様のおかげで、デザート・ドリンク部門で第2位となり、今年度は地域、市、事業者の方々とより連携して数量を増やし、多くの来場者の方に赤磐のぶどうを味わっていただくことができました。結果として1位を取れたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
赤磐のシャインマスカットって、スゲーおいしいで!!!


赤磐市からのメッセージ
赤磐市は映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」のロケ地となりました。
劇中でも重要な役割を担った白桃や、今回1位をとったシャインマスカットなどのぶどうといった果物が特産品です。
是非、現地でしか味わえない、完熟のおいしい果物を食べにお越しください!



岡山県・赤磐市のロケ地
高梨臨さん、斎藤工さん出演の「種まく旅人~夢のつぎ木~」のロケ地!
2016年に公開された高梨臨さん、斎藤工さん出演の「種まく旅人~夢のつぎ木~」は赤磐市を舞台にしており、市内各地で撮影が行われました。市ではロケ地マップを作成しており、映画を観た後に、ロケ地を巡ることができます。赤磐市に代表されるように”晴れの国・岡山”は、①雨が少ない、②岡山市街地から30分圏内で山、海、古い街並みが揃う豊富なロケーション、③窓口も一本化と、ロケ地としても魅力にあふれています!ぜひ撮影隊の方もお越しください。

映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」にも出演した「あかいわモモちゃん」もロケ応援します!


PAGETOP