ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

グルグルと魅力が渦巻く“世界一の渦潮のまち鳴門市”の魅力をご紹介!

2019年8月24日(土)に開催された全国55の自治体が東京・秋葉原に集結しロケ地としての魅力やご当地グルメをPRする「全国ふるさと甲子園」が開かれました。全国から選ばれた55のふるさとが想いのこもったPR合戦を繰り広げる中、徳島県鳴門市が『ふるさとPR賞』に輝きました。

鳴門市とは?

世界一の渦潮ができる鳴門海峡のあるまち“鳴門市”
鳴門市は四国の東端に位置し、世界一の渦潮ができる鳴門海峡があるまちです。またかつては四国の玄関口として栄えた鳴門(”撫養=むや”と呼ばれていた)は、人・物・技術・情報などが盛んに行き来した「撫養街道」の出発地点で、歴史や文化、芸術の宝庫です!今でも、鳴門市の街中を歩くと、どこか懐かしく、時間がゆっくりと流れているのを感じることができます。


鳴門市の街並み
観光資源も豊富で、渦潮の他にも四国霊場八十八ヶ所の一番札所「霊山寺」や、妙見山や花見山といった桜の名所、伝統を大切に守り続けている大谷焼の里や、第一次世界大戦当時、板東俘虜収容所で暮らしていたドイツ兵捕虜によりアジアで初めてベートーヴェン「第九」が全楽章演奏された板東地区など、見どころも点在しています。


吸い込まれそうになるくらい間近で渦潮を体感できる観潮船!

鳴門の渦潮は、瀬戸内海と紀伊水道の干満差により激しい潮流が発生し、直径約20mにも達する渦潮の大きさは世界一といわれています。観潮船に乗り込み、間近で轟音とともに飛沫をあげて巻く渦潮は、自然が織り成す不思議と驚異の力に圧倒されます。
うずしお汽船
鳴門観光汽船

渦潮を真上から見る「渦の道」!
「大鳴門橋遊歩道 渦の道」は、大鳴門橋の車道下に設置された海上遊歩道です。約450m先の展望室にはガラス張りの床があり、世界三大潮流の一つ「鳴門海峡」に発生する「渦潮」を、約45mの高さから、覗き込むことが出来ます。

大鳴門橋遊歩道 渦の道
住 所 〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)


●鳴門市のグルメ
鳴門海峡で育つ絶品“鳴門鯛”を鯛めしに!

『鯛めし』
渦潮で知られる鳴門海峡の激しい潮流にもまれて育つ「鳴門鯛」の身は、引き締まった歯ごたえと適度の脂で全国的に高い評価を得ています。

感想
・味付きご飯と身の引き締まった鯛の相性が抜群!
・老若男女問わず大人気のグルメでした。

●本番に向けて、こんなことやりました!
こんなにも魅力ある鳴門市は地元からの支持もアツく、盛り上げのために市内で様々な企画を実施してくれました!!
特に、目を引いたのが鳴門市内の応援者が全国ふるさと甲子園をPRしてくれました!

鳴門うずしお観光大使 楠本さん・池渕さんも応援

 

ご当地キャラクターの鳴門市「うずしおくん」とボートレース鳴門「なるちゃん」も応援

 

阿波おどりエンターテインメント集団の寶船も応援

受賞の喜びの声と感想

地域や事業所・メディアの皆様の応援により『ふるさとPR賞 第1位』をいただくことができました。鳴門市うずしお観光協会はこれからも鳴門市の観光振興に努めていきますので、より一層のご支援・ご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました!




鳴門市からのメッセージ
鳴門市には渦潮をはじめ、四国霊場八十八ヶ所や大麻比古神社、大谷焼、大塚国際美術館など豊富な観光資源があります。映画「バルトの楽園」や「阿波DANCE」のロケにも使用されており、鳴門市は徳島ロケーション・サービスと連携して鳴門市及び徳島県のロケ誘致に力を入れています。映画・ドラマ・バラエティなどさまざまな番組に合わせての撮影ができます!ぜひ一度鳴門へお越し下さい。


●鳴門市のロケ地 自然・食材が度々テレビ番組に登場!
自然も食材も豊富で、ドラマや旅番組・バラエティなどいろんな番組のロケ地になっています。渦潮は地元放送局のオープニングにも使用されるなど知名度も抜群です。四国八十八ヶ所の一番札所「霊山寺」は健康や仕事、幸せなど様々な縁結びにご利益があるとされています。
ロケ地としても鳴門市から目が離せません!!


PAGETOP