ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
おいしいレシピ
カレンダーアイコン2015.02.25
大人気レストラン「坐来 大分」のシェフにレシピをお伺いしました!



大分県の食材を使った大人気レストラン「坐来(ざらい)大分」に、プレスイベントでお招きいただきました!
県産の食材を使ったお料理の中でも、私がとくに「おいしい!」と思ったのがこちら!

『豊後米仕上牛 炊き合わせ 和オイルがけ』

「家でも食べたい」と思い、料理長に、レシピをお伺いしてきました。
 ↓ ↓ ↓

+++

【牛ロース 焚き合わせ~葉わさびソースがけ~】
(材料)
○ 牛ロース 300g
○ 冬瓜 1/4玉
○ 乾椎茸 10枚
○ しめじ、えのき 1Pずつ
○ 柚子
○ 葉わさびソース 適量
○ 酒・味醂・濃口醤油・薄口醤油・砂糖
○ ミニトマト 5ヶ
○ 出汁(詳細は後記述)
 
(調理方法)
【1】
牛肉は2cm角に切り、たっぷりめの水で火にかけ、
アクと脂をすくいながら柔らかくなるまでゆっくりと煮る。
アク、脂も出なくなり肉も軟らかくなったら、
出汁:500cc、酒:50cc、味醂:50cc、濃口醤油:50cc、砂糖:大さじ3杯 を入れ、
弱火でコトコト15分程度焚き、味を含ませる。

【2】
冬瓜は皮を包丁で削り取り、細かく切れ目を入れて、
その皮目に重曹をすり込み、10分置き、水で洗い出し、一口大に切る。
湯を沸かし冬瓜をゆで、水にさらして冷ます。
(出汁:500cc、薄口醤油50cc、酒:50cc、味醂:40cc)に入れ火にかけ、
一煮立ちしたら火を止め冷ます。
荒熱が取れたら、湯むきしたミニトマトも漬けて味を含ませる。

【3】
水で戻した乾椎茸としめじ、えのきは適当な大きさに切り、
(出汁:500cc、酒:50cc、濃口醤油:50cc、味醂:25cc、砂糖:大さじ2杯)で焚く。

【4】
①②③を汁で切って器に盛り込み、葉わさびソースと柚子皮のすりおろしを振りかけ仕上げる。

+++

ほんのひと手間でとってもおいしいお料理の出来上がり♪
LJマルシェでも取り扱っている「葉わさびオイル」は、お肉もとっても合います!

皆さんもぜひお試しください。
 
 
●レストラン情報
「坐来 大分」
東京都中央区銀座2-2-2ヒューリック西銀座ビル8F
http://www.zarai.jp/index.html

一覧に戻る

PAGETOP