ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
キニーが行く!
カレンダーアイコン2015.06.11
神奈川県綾瀬市のとっておき野菜



なんと地元で驚異の9割のリピーター率を誇るこれらの野菜を育てているのは比留川さんご夫妻比留川さんは朝5時に起床し、すぐに収穫へ向かいます。他のスタッフの方々と共に1時間ほど収穫し、10時からは直売所で販売。なんと野菜の大半が午前中で売り切れるというから驚き!


比留川さんご夫婦

【こだわりその1】土づくり
栄養たっぷりの野菜を育てるには土に栄養を与えることが不可欠なので、土の性質を見極めながらの土づくりはとても重要なんだとか!


【こだわりその2】低農薬・有機肥料
化学肥料はなるべく使わず、米ぬかや魚骨などの有機肥料を用いて土を弱酸性に保つ。その他にもたい肥を使って土壌改良をおこなったり、微生物の力で土を強くしているそうです。
そのため安心・安全を求める若いお母さん方にも大人気で、直売所は若い方で賑わいます。


【こだわりその3】露地栽培
今ではハウスで栽培されるものも多いですが、比留川さんが育てる野菜は露地栽培。太陽をたっぷり浴びた栄養抜群の野菜は本来のうまみが凝縮!1年を通して常に様々な野菜が店先に並んでいるなか、野菜の本来の旬を体感できるというのは貴重です!


野菜の旬を肌で感じてもらいたいという思いから、お客さん自身に野菜を収穫してもらう農業体験も実施中!

私も体験してきましたー!


これからも、おいしいお野菜を届けて頂けるのを楽しみにしています!

「キニーが行く!」一覧はコチラから

一覧に戻る

PAGETOP