ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
インタビュー
カレンダーアイコン2013.06.26
「ちりめんだし」の浜与本店さんがいらっしゃいました!

おかわり率100%!

制作現場への差入れに持って行くと、「おかわり!」の声が必ず聞ける、大ヒット商品の「ちりめんだし」。
浜与本店さんがオフィスにいらっしゃいました。照れた写真がポイントです(笑)
真正面から写真を撮らせてくれなかった、取締役部長の浜崎さん。

三重県の答志島で新鮮な魚と加工品を販売している人気店。
ちりめんが主力商品で、その
釜揚げした煮汁を煮詰めたものがこの商品なんです。

開発者から見た、おいしさの秘訣って、何なんでしょう?

---------------------------------------------------------------

それはずばり「食べた後に長く続く、ちりめんの風味」。
食べ始めの最初はカツオだしを強く感じるのですが、そのあとから、ちりめんの風味がふんわ~り…いつまでも続きます。
(かおりだけでご飯が進みます!)
それも実は計算済み。鳥羽国際ホテルの料理長と一緒に何度も試食を重ね、「ちりめんを使うなら、やっぱり香りを凝縮しないと!」と、やっとできた逸品です。

まだ販売されてから1年もたっていない商品ですが、売れ行きは上々だそう。
だって、今年は20年に一度の伊勢式年遷宮の年!
伊勢神宮おかげ横丁に店舗を構える浜与本店さんの<下宮前店>は今年はさらに大賑わいで、この出汁のリピーターも増えてきたそうです。やっぱり、人が訪れて、そこの物が売れることが一番の地域振興ですよね。

古くから朝廷や伊勢神宮に魚介類を中心とする贄(にえ)を献上してきた御食国(みけつくに)だからこそ、島のちりめんのおいしさは神様のお墨付き。
せっかくの遷宮の年なのに、なかなか伊勢神宮まで行けない方は、このちりめんだしでちょこっと神様の味を堪能してみては?

ちなみに、三重県答志島はこういう位置にあります。↓↓伊勢志摩・鳥羽に遊びにいくとくは、ちょこっと島にも立ち寄ってみると「日本ならでは」の山と海の風景が残る、すてきな出会いがありますよ★


大きな地図で見る

この記事に出てきた商品はこちら

三重県答志島

わ!うま!たった2分で本格料亭の味!今話題、伊勢神宮・外宮店で人気No.1! 釜揚げしらすの一番だしを贅沢に使用!

【三重県】 浜与本店ちりめんだし(6袋/25袋)

¥540(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP