← 前の記事 | 次の記事 → |
帰ってきました!我らがキニ―隊長!!
LAへ訪問中このような事をしていました!
~今回の経緯~
地域にまだまだ埋もれている特色のある「とっておき」の日本の“ふるさと名物”(グルメ)を集め、
“世界に誇れる地域の逸品”というコンセプトのもと食を通じた新たなブランドを!という決意を胸に渡航!
~そんな中~
マルシェにはとっておきのあの品がありますよね!
ほうれん草と同等の栄養価をほこる新潟県十日町地域の麻の一種
苧(からむし)を練り込んだうどん「越後サラダうどん」の海外進出です!
日系スーパー2社及び貿易会社2社に対して商談を実施
現地での販売可能性について調査を実施
2.視察
ロサンゼルス市内のスーパーの視察を行い現地での商品パッケージ・
デザイン、ラインナップの調査を実施。
視察について
・日本で製造したものを海外輸出する際にはパッケージの耐久性も必要
・パッケージには完成品の調理イラスト、パッケージから中身が見えるものが良い!
日系スーパーニジヤ(トーランス店)において試食会を開催
アンケート調査を実施、モニタリングを行いました!
試食ではアンケートも実施!
・食べた感想、商品価格帯、食感、海外版パッケージへ情報収集を実施
・また、日本食に対する現地のイメージの確認も行い、市場としてニーズがあるか調査
なんと!94%の方がおいしい&とってもおいしいと答えてくださいました!
素直に嬉しかったです!ありがとうございます!
昼食が大多数!私のイメージですとアメリカのお昼はサンドイッチやパスタなど簡単に食べられるイメージ。
そんな中、サラダうどんは“手軽にかつ栄養を!”という事で人気があるのかも!?
<皆様からいただいた声>
○持ち寄りパーティでいいかも=LAではかっこよく「ポトラック」というそうです!
こんなおしゃれな感じで日本食ホームパーティやっているんですかね!?
○パッケージはあえて日本語表記も使い、日本ブランドを演出した方がよい!
今回の大きな収穫!
・試食会では、当初の予想を上回るほど、ロサンゼルスでの「越後サラダうどん」の人気を実感できた!
当初予定していたよりも早く試食が終わってしまい、終了後も商品を求める方が来るほど外国人にも大好評!
・現在ロサンゼルスではとんこつラーメンブーム、うどんやそばも広まってきている。
今後さらに麺類への需要が高まることが予想されるのでチャンス!
・現地でのアンケートより日本食=健康的、ヘルシーと位置付けられており話題になる可能性が大!
・商品の良さが伝わるベストなパッケージを考えたい!
日本発スーパーフード「からむし物語」今後も乞うご期待!
つるっともちもち・一度食べたらやみつきに!野菜不足の冬こそ!まるでサラダの栄養価・苧(からむし)入りうどん
¥1,890(税込・送料別)
体にうれしい、おいしい味をあの人に♪海外からも大注目!スーパーフード苧(苧)入り無添加うどん
¥3,400(税込・送料別)