ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
インタビュー
カレンダーアイコン2013.08.04
ちりめんだしで、”フードスタイリング”実践♪

LJマルシェの人気商品、「浜与本店ちりめんだし」を、ジャパンフードコーディネータスクールさんの「フードスタイリスト養成講座」にて使っていただきました!

わたしは普段、煮物やうどんなど和食にフル活用していたちりめんだしですが、生徒さんから出てくる斬新なアイデアにびっくり!!
まさか、洋食やパンにも使えるなんて…
アイデアって、文殊の知恵ですね。(写真は、ちりめんだしのトマトまるごとお吸い物です。おいしそう!)

---------------------------------------------------------------
全6回の講座で、8月3日(土)、今回は第5回目。
基礎知識、テクニック、撮影の基本…などなどを学んでからの当日。
生徒さんにとっては卒業発表のような場で、課題として「ちりめんだしを使ったレシピ&見せ方」を考えてきていただきました。

料理って、食べた後に「おいしい!」を伝えるのはカンタンですが、食べる前に「おいしそう!」の感情を引き出すのはすっご~く難しい!
「視覚」だけで伝えなくてはいけないので、料理の盛り付け、色味、明るさ、写真のテクニック、スタイリング…など様々な要素を考えて形にしていくのは、まさに神業!

ちなみに、教室の様子はこんな感じです。

女性中心に「あーでもないこーでもない」と、真剣ながらもとっても和気あいあいとした雰囲気で進んでいて、あーもう、わたしも参加したくなっちゃいました!

肝心な生徒さんのレシピは、追ってこのブログでご紹介していきますのでお楽しみに♡
次号のロケーションジャパン59号では、現場レポートを掲載予定です!!

今回ご協力いただいたのはこちら。

「健康な人を作るためのプロフェッショナルを育成する」ことを目指し、素材作りの現場から、調理の現場、販売の現場、そして食事の現場で活躍できる人を育成。
1,400人の卒業生を輩出し、22年間の歴史のある、フードビジネスにまつわる人材を輩出するスクール。

講座の案内は「JFCS ジャパン・フードコーディネーター・スクール」から

一覧に戻る

PAGETOP