ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

島根県松江市のイチオシのお土産品!「どじょう掬い饅頭」

■島根県松江市ってどんなとこ?
#script tag escaped#


島根県松江市のシンボルとして愛されている松江城

島根県松江市は、山陰の中央に位置します。古代出雲の中心地として早くから開け、江戸時代には唯一の政党天守閣ともいわれている国宝、松江城の城下町として長きにわたり栄えました。
また、松江市は多様な水域に恵まれた水郷都市でもあり、“水の都”とも呼ばれております。宍道湖の風景は「日本夕陽百景」にも選ばれた美しい夕陽を見ることができるなど、自然が創りだす広大な風景を望むことができます。


宍道湖に沈む夕日は多くの人を感動させる絶景に!

■松江に来たら食べたいグルメ

さばしゃぶ:
島根沖で獲れる新鮮なサバを醤油ベースのダシで味わう鍋料理。
 

むしずし:
せいろの中にタケノコと椎茸を刻んで混ぜた酢飯を詰め、その上に海老や鰻。
牛肉のしぐれ煮などといった具材を載せて蒸し上げた松江名物。
昔は冬しか食べられなかったが、今は年間通じて楽しめる。
 

松江おでん:
特に限定された出汁や具材はなく、各店舗で独特の味付け・具材が展開されている。
大皿に持って食べたり、葉ものが入っている、といった地方色がある。

そんな松江市に訪れた際に一度は食べて欲しい!ユニークな銘菓をご紹介。
■松江のお土産にはコレ!!
 キュートなひょっとこ!山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」

「あらえっさっさー」の合いの手でお馴染みの、安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」。そこで使用する“ひょっとこのお面”と青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにした、愛らしい形と白あんの優しい甘さで50年を超えて親しまれている山陰地方を代表する銘菓、「どじょう掬いまんじゅう」。ご覧いただきたいのがその見た目。なんとも愛らしく食べるのがもったいなくなってしまいそう…。
実は、映画・ドラマの撮影隊からも人気でお土産品として購入されたり、さらにはTBSドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』でもひょっこり登場していたとか!!?そんなキュートな「どじょう掬いまんじゅう」。松江市に訪れた際には是非お土産にいかがでしょうか?

そんな松江市はロケ地としての評価も高く、最近では日本テレビで放送のドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」ロケ地にもなりました。主演・藤ヶ谷太輔が、繊細な手先で真摯に家具に向き合う家具職人・須藤壱晴を演じるストーリー。

藤ヶ谷太輔主演「やめるときも、すこやかなるときも」撮影レポート
重要な地・松江ロケ敢行!(2020.02.19 公開)
https://www.ntv.co.jp/tomoniikiru/articles/4312b2ydu357o0rs640.html
(藤ヶ谷太輔主演「やめるときも、すこやかなるときも」重要な地・松江ロケ敢行!)


ロケーションジャパン(97号)からは、「どじょう掬い饅頭」のプレゼントに応募できます!
http://locationjapan.net/present/

「どじょう掬いまんじゅう」の製造メーカー
会社概要
会社 :中浦食品株式会社
創業 :貞享3年(1686年)
所在地:〒699-0109 島根県松江市東出雲町錦浜583-41
こちらからも購入できます!


PAGETOP