ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

神奈川県綾瀬市で白いとうもろこしの収穫が最盛期!

先日スマートインターチェンジが開通し、アクセスが格段に向上した神奈川県綾瀬市で、幻のとうもろこし、“ホワイトショコラ”の収穫が開始された。とうもろこしといえば輝くような黄色を想像する人が多いが、綾瀬市の農園「旬菜 みのりファーム」で作られているのは純白なとうもろこしだ。

 

ホワイトショコラは普通のとうもろこしと比べて、皮が薄く、甘みが強く、みずみずしいのが特徴。きれいな白色にするには、黄色いとうもろこしの花粉が混ざらないように、広い土地を用意する必要がある。黄色い花粉が混ざると色がまばらなとうもろこしが出来上がってしまい、純白なとうもろこしにはならないそう。そのため、関東圏では栽培農家が少なく、綾瀬市には都内からホワイトショコラを求めて訪れる人も多い。都心に近い立地を利用して、朝一番に収穫した最も甘い状態でとうもろこしを配送できるのも、みのりファームの強みだろう。

 

園主の比留川さんは、「野菜の町としてあまり知られていない綾瀬市。美味しい野菜やご当地グルメを増やしていくことで“グルメのまち綾瀬市”として一人でも多くの人に綾瀬市のことを知ってほしい!」と語る。

 

綾瀬市ではとうもろこし以外にも、レタス、キャベツ、トマトなどの栽培にも力を入れている。今回のスマートインターチェンジ開通を機に、さまざまな観光PRを行っている「駅のない」まち綾瀬市から、今後も目が離せない。

 

商品のお買い求めはこちらから
比留川さん家の白いとうもろこし

 

旬菜 みのりファーム
住所 神奈川県 綾瀬市大上9-9-9
電話 090-4437-3891
代表 比留川 実
営業 火木土10:00~15:00
交通・アクセス さがみ野駅より徒歩12分


PAGETOP