ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

世界基準の絶景!ロケとジオのまち”SHIMABARA“

島原市の市境に新しく設置された四角柱看板が最近、話題になっている。巨大な雲仙岳をバックに「島原半島ユネスコ世界ジオパーク」の文字が目立ち、その下には、「ロケとジオのまち 島原市」と書かれている。島原市と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、「雲仙普賢岳」や「島原温泉」といった自然の恵みあふれる観光地や、「島原の乱」といった歴史的情報だろう。食通ならば、「具雑煮」や「かんざらし」といった郷土料理を思い浮かべる人もいるかもしれない。いずれにせよ「ロケのまち」といったイメージと結びつく人は少ないのではないか。

しまばら火張山花公園(ひまわり)

このことがあまり知られていないのも当然で、島原市がロケの誘致に力をいれはじめたのは数年前であり、その成果が目覚ましく表れてきたのは最近のことだ。

火山あり、湧き水あり、絶景ありの島原市

「大三東(おおみさき)駅」という、知らなければ読めるはずもない島原市の駅が、いま、とあるCMの効果で話題になっている。上白石萌歌さんが出演するキリンレモンのCMだ。海に近い駅と島原鉄道の黄色い車両が商品イメージと合致しており、本作のロケ地に選ばれた。『大三東駅』では上白石萌歌さんになりきれるスポットも用意され、ロケ地に足を運ぶ観光客が増えているそうだ。

絶景の大三東駅

CM以外でもNHK長崎の地域発ドラマ『かんざらしに恋して』のロケ地となったり、バラエティ番組でも特集されたりと、島原をメディアで目にする機会も増えてきた。『有吉くんの正直さんぽ 新春スペシャル~長崎・島原~歴史と湧水の街で名所&名物を満喫!』では、『大三東駅』や『島原城』はもちろん多くの“湧水スポット”が紹介され、正月特番ということもあり多くの人が島原の魅力に触れることとなった。

幻想的な湧水庭園の四明荘

島原半島はいわずと知れた「ジオパーク」。〈雲仙岳〉をはじめとして温泉や断層など、大自然に恵まれている。日本らしからぬその風景は今後さらにロケ地として活用されていくことだろう。カリフォルニア州ロサンゼルスのサンタモニカ丘陵にハリウッドサインが掲げられているように、ロケ地の名所〈SHIMABARA〉として世界に名を轟かせる日もそう遠くないかもしれない。

島原市へのロケのお問合せ
https://locanavi.com/facility/shimabara/
受付時間 平日 8:30 ~ 17:15
担当者   島原市役所 市長公室 シティプロモーション課
         ロケツーリズム班 佐藤元俊
お問い合わせ
TEL : 0957-61-1652
FAX : 0957-62-8006
MAIL : kanko@city.shimabara.lg.jp
URL : https://www.city.shimabara.lg.jp
※「ロケなび!を見た」とお伝えください




PAGETOP