ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

まもなく放送!第9弾「孤独のグルメ」の予習(静岡県河津町)

久住昌之、谷口ジロー原作による松重豊主演による人気グルメドキュメンタリードラマの第9弾「孤独のグルメ Season9」の放送が、7月9日24時12分にテレビ東京(テレビ大阪では翌週月曜 深夜0時ほか)にてスタートする。輸入雑貨商を営む主人公の井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた飲食店に立ち寄り、食事を様子を紹介するドラマだ。今回はドラマがきっかけでまちが変わった事例を紹介する。

本州一の早咲き桜「河津桜」のまちには「わさび丼」も観光名物に!
河津町は、静岡県賀茂郡に属し町の名物の「河津桜」は本州一の早咲き桜として広く知られ、「河津さくらまつり」の期間には国内外から80万人を超す観光客が訪れている。また、ドラマにも登場した特産品の「わさび」は天城山系の豊かな森林を源とする、清流「河津川」の自然豊かな環境の中盛んに栽培されている。

河津町はわさび作りが盛んなまち

河津に来たら絶対に食べずには帰れない「河津わさび丼」
ドラマ『孤独のグルメ』で河津わさび丼が登場したことで話題にもなり、いつもは違うメニューをおかわりする主人公の井之頭五郎が、同じわさび丼をおかわりしたことでSNSでも話題になった。「わさび丼」の魅力は、炊き立ての熱々ごはんに鰹節と河津特産本わさびを丁寧に擦ってのせ、お醤油をひと差し、さっと混ぜるだけの正真正銘の「シンプルイズベスト」な丼。その深い味わいは、五郎さんをも”おかわり”させた。ドラマを見てチューブわさびで真似した人も多いとは思うが、本わさびで作る「わさび丼」はそれとは比べ物にならない美味しさ。ドラマに登場した河津町内のお店には、ドラマ放送後より連日の大行列ができるほどの賑わい。さらにドラマが海外で放送され、コロナ前は海外からの観光客も訪れていた。

河津に来たら絶対に外せない「河津わさび丼」

わさび丼での注目をきっかけに新わさびグルメ開発!
河津町ではドラマ放送後からもっと河津の良さを知って欲しいと様々なグルメが開発された。その中でも代表的なグルメが、「あんこの甘さ」と「わさびの辛さ」を掛け合わせた「あんバタわさこ」だ。「”辛いわさび”と”甘いあんこ”のを使ったグルメ!?」と驚く人も多くメディアにも掲載された。その味わいは、辛いわさびを練り込んだバターと甘いあんこが絶妙にマッチしている美味しいパンで河津町の新しい観光名物になった。

河津町の新しい観光名物にもなった「あんバタわさこ」

「春だけじゃない!全部の季節でで河津が見頃!!」
ドラマ放送前は河津といえば春の河津桜が有名であった。しかしドラマをきっかけに河津に訪れた人々が、河津の魅力を知ってもらうことになった。河津は世界農業遺産・日本農業遺産認定の「静岡水わさびの伝統栽培」をはじめ、自然環境が豊かで海・温泉・もくずがに・鮎・わさび・滝など、春夏秋冬いろいろと楽しめる。河津町に訪れたら豊かな自然を満喫しながら、まちのお店にブラリと立ち寄りながら食べて歩いてみてほしい。


それでも春の河津桜は外せない!

【静岡県】 わさび丼セット 
生産地    静岡県賀茂郡河津町


番組概要
番組名  ドラマ24「孤独のグルメSeason9」
放送日時 2021年7月9日スタート!毎週金曜 深夜0時12分放送
         ※テレビ大阪のみ翌週月曜 深夜0時~
主演     松重豊
原作   『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
脚本    田口佳宏 児玉頼子
音楽    久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
演出    井川尊史 北畑龍一 北尾賢人 佐々木豪
チーフプロデューサー 阿部真士
プロデューサー 小松幸敏(テレビ東京) 吉見健士(共同テレビ) 菊池武博(共同テレビ)
制作協力 共同テレビジョン
製作著作 テレビ東京

  • 静岡県賀茂郡河津町 

    静岡県賀茂郡河津町 山城屋山葵店
    /お客様にできる限り新鮮・できたての商品をお届けできるよう、配送までに4~5営業日ほどお時間をいただいております。

    天城山麓の清流が爽やかな辛みと甘さを引き出す! ご飯の主役になる本わさび!

    【静岡県】 わさび丼セット

    2,500円 (税込・送料別)

    天城山麓の清流が爽やかな辛みと甘さを引き出す! ご飯の主役になる本わさび!

    詳細はこちら


PAGETOP