ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2015.10.29
大ブレイク中!愛知県「豊橋カレーうどん」誕生の秘訣は地元愛♡



誕生してから5年。人気の勢いが止まらない!
カレーうどんを食べ進めていくと、突如現る真っ白なとろろと、その下に隠されたごはん。
誕生直後は、半年間で15万5000食を売り上げ、あっという間に街に定着し、現在も勢いの衰えを知らない豊橋カレーうどん。
予想外の二層構造に、思わず箸の手も止まる!

◆豊橋カレーうどん\絶品/5箇条◆ 
 その1、自家製製麺を使用する
 その2、器の底から、ごはん、とろろ、カレーうどんの順に入れる
 その3、豊橋産ウズラ卵を使用する
 その4、福神漬または壺漬・紅しょうがを添える
 その5、愛情を持って作る♡
下からご飯、とろろ、カレーうどん の順に入れ、トッピングには、豊橋が生産量日本一を誇るウズラの卵を使用するのがルール。でも、何よりも大切なのは、「愛情をもって作る」こと!カレーうどんには、、店主たちの熱い思いがボリュームたっぷり詰まってます♡

小麦の一大産地から、ふるさとを盛り上げたい思いで、うどん店の有志が集結!
今では街にも定着し、カレーうどん目当ての観光客も目立つようになった豊橋カレーうどん。
そこには「街に元気を取り戻したい」という優しく、そして、熱い!地元の思いがあったのです。
2010年、地元有志が、街を元気にするため、目を付けたのが、豊橋市民のソウルフード「にかけうどん」。にかけうどんを有名にしたい!うどんで街おこしをしよう」と多数のうどん屋のご主人が集結し、新名物実現に向けての第一歩が始まりました。しかし、花かつおをふんだんに使った風味豊かな、本来の「にかけうどん」ではシンプルすぎて、それだけでは、なかなか観光客を呼び込めない。そこで、「誰かに話したくなるようなもっとインパクトのあるものを!」と考えに考えてたどり着いたのが、カレーうどん×とろろごはんという豊橋独自のスタイルでした。

 
自家製麺100%!豊橋名物「にかけうどん」
豊橋は、小麦の生産が盛んで、うどん屋の店舗数も全国一位!そんな独自のうどん文化を築き上げてきた豊橋ならではの特徴は、自家製麺率ほぼ100%。そんな豊橋市内のうどん屋のメニューに必ずといっていいほど並んでおり、地元っ子も毎日のように食べているのが「にかけうどん」。具材には、蒲鉾、油揚げ、ほうれん草、大盛りのかつおぶしがのっているのが特徴。

「花かつおたっぷり!風味豊かな名物にかけうどんを、ぜひ食べに来てください!」
<三河名物「にかけうどん」の達人>
 
左から、豊橋麺類食堂組合の戸倉さん、理事長 原さん、副理事長 清水さん、鍋田さん


LJ編集部が通い続けるおすすめ店舗はこちら!
大きな地図で見る
 
 大正庵
【住所】 愛知県豊橋市南松山町121-2 ☎0532-52-5638
【営業時間】11:00~19:30/月曜休(祝日の場合は翌日)
豊橋カレーうどん 690円 駐車場8台
【アクセス】三ヶ日ICより車で26分
◆JR豊橋駅から車で5分、徒歩17分/◆東京駅から豊橋駅までJR東海道新幹線で約2時間/◆新大阪駅から豊橋駅までJR東海道新幹線で約1時間40分
  
 

この記事に出てきた商品はこちら

愛知県豊橋市

つるつる、もっちり! 「にかけうどん」を知っているあなたは、かなりのうどん通! たっぷり花かつお付き、名店の味が自宅で楽しめる!

【愛知県】 大正庵にかけうどん(6食)

¥3,240(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP