ジャンル

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
お知らせ
カレンダーアイコン2007.04.12
LJマルシェの旬

全国にはガイドブックには載っていない、とっておきのグルメが沢山あることを御存じですか?
普段は現地でしか手に入らない逸品を、ご自宅でゆっくり堪能♪
食との出会いが家族や人生を豊かにすると信じています。
LJマルシェでは編集部員が一商品ずつ、生産者の方からじっくりお話しをおうかがいし、
その商品のストーリーや、おいしさの秘密を教えてもらっています。
 春夏秋冬、産地直送でお届けする商品で皆様の食卓にちょっと背伸びした幸せを♡

                                                       


             年間通じて販売している商品、その時期しか手に入らない「旬」の商品
                 このコーナーではその中でも「旬」の商品をご紹介♪
                  旬の作物には旬の効能があり、理由があります!
                 旬の時期を見逃さないように、チェックしてくださいね♪



前年の寒い時期に種をまかれ、寒い間地中に根をはり、暖かくなるのをじっと待っていた作物。
また漁が解禁になり、冷たい水で身が引き締まった魚達も出回る時期。
春は食物同様に人間の体も目覚める季節。
新陳代謝が落ち、脂肪や老廃物を溜め込んでいた体を春の作物でデトックス(解毒・浄化)しましょう。

 

木曽川×三河湾の好漁場 島獲れだからふっくら、ぷりっぷり
人気ドラマ『孤独のグルメ出張編』の舞台にもなった今、話題の日間賀島。
その歴史は縄文時代から!栄養の宝庫として名高い三河湾。
絶好のロケーションにあり、加工場も漁場から1分のところ。
収穫から、わずか30分後には製品化されるそのしらすは、ふっくらぷりっぷりの濃い味が特徴。
獲れたてのしらすを産地から直送でお届け。


【商品名】 日間賀島産しらす          
【生産地】 愛知県日間賀島
【販売期間】 3月~なくなり次第終了
詳細はコチラ!   





夏こそ、旬の作物を食べたい時期。暑さによって失われるビタミンやカリウム。
そんな時に太陽を燦々と浴びた旬の作物で、夏バテや熱中症を予防したい!


野菜を摂りたい!でもメンド―。スーパーフード‘からむし’入り!
暑くなると、食欲もなくなり、食事の支度も面倒に。。。夏バテ気味のこの時期の救世主!
ホウレン草57倍の新潟県のスーパーフード‘からむし’を練り込んだ麺。
つるつるもちもちの麺は茹で時間5分で簡単調理も特徴!


【商品名】 越後サラダうどん
【生産地】 新潟県十日町市(苧)
詳細はコチラ!



めちゃ、あま!綾瀬産は初夏が旬!贅沢栽培の1
通常、一株につき2,3本実が育つところ、間引きを行い1本だけに栄養を凝縮し大きな房に。
糖分を最も蓄える夜明けに収穫し即出荷。朝採れの糖度MAXの状態で届くから、リピーター続出。

 

【商品名】 贅沢スイートコーン
【生産地】 神奈川県綾瀬市
【販売期間】 6月~なくなり次第終了
詳細はコチラ!




農家からもぎたて直送!いちばんおいしい瞬間でお届けします♪
山梨県は日本でも有数の日照時間。また寒暖差がはっきりとしていて、水はけも良い土地。
それはつまり、桃の栽培に適しており、甘みをギュッと凝縮するポイント。
その中でも、土づくり60年の田中さん夫婦が11つ見極めて適熟状態で出荷。

 

【商品名】 田中農園さんの特選桃
【生産地】 山梨県笛吹町
詳細はコチラ!




編集部も15年通う!ぶどう職人力作の大粒完熟ぶどう
「まるでジュース!」驚きの果汁感で、毎年リピーターだけで売切れてしまうほど。
一度知ってしまうと、その味の虜に。人気の3種セットはお早目に♪

 

【商品名】 田中農園の完熟ぶどう
【生産地】 山梨県笛吹町
【販売期間】 8月~なくなり次第終了
詳細はコチラ!



        

味覚の秋やキノコや木の実がおいしい季節。カラフルだった夏の野菜から、
繊維質に富んだ重量感もあり、夏バテ気味の体を癒してくれる。
夏に消費した栄養を補給して、冬に向けた体つくりをしましょう!

 

皇室献上農家より!贅沢食べ比べ3種セットでお好みの味を見つけて!
1年に1回天皇にお米を献上する事が認められるのが「皇室献上農家」
長野県中野市の小栁ファームも選ばれし農家の1つ。
その農家が作る渾身の新米を何と贅沢にも3種食べ比べができる贅沢なセット。

【商品名】 小柳農園の贅沢3種食べ比べ
【生産地】 長野県中野市
【販売期間】 10月~なくなり次第終了
詳細はコチラ!




ホクホクと一線を画す。しっとり、なめらかがブーム
サツマイモの一大産地千葉県成田市。その中でも、大栄地区で育てられている“大栄愛娘”
厳しい生産ルールのため、限られた農家しか出荷できない芋。特徴は上品な甘さとなめらかな食感。
秋に収穫したものを熟成させる事で、甘みを引き出しています!

【商品名】 大栄愛娘
【生産地】 千葉県成田市
【販売期間】 11月~6月上旬
詳細はコチラ!



続けて何個も食べちゃうおいしさ!産地直送だから食べ頃をそのままお届け

全国でもトップクラスの晴天率を誇るみかんの一大生産地、浜松市三ヶ日町。
温暖な気候は、あま~いみかん作りに最適で、山の斜面を利用して作られる「三ヶ日みかん」が有名。
甘みと酸味のバランスが絶妙で、一度食べたら浮気できない忘れられない美味しさにファン続出。

 

【商品名】 三ケ日みかん
【生産地】 静岡県三ヶ日市
【販売期間】 11月~なくなり次第終了
詳細はコチラ!


各ページには商品毎のストーリーも満載!
LJマルシェを通して、皆さんも「忘れられない味」を見つけて下さいね。

一覧に戻る

PAGETOP