第五回 全国ご当地うどんサミット in 蒲郡
11月7(土)8(日)、愛知県蒲郡市にて『第五回全国ご当地うどんサミット』が開催され、LJマルシェの人気No.1商品「越後サラダうどん」が、編集部も応援するNPOふるさと活性隊により出店されていました。
ほうれん草57倍のカルシウムにレタス25倍のビタミンB1、パプリカ8倍のビタミンB2など、原材料に使用している苧(からむし)は栄養価たっぷり☆
「おいしーヘルシーサラダうどん」
「健康一番!サラダうどん」
「サラダのような栄養素」
と、声を張り上げて呼び込みが行われ、来場者を楽しませていました★
越後サラダうどん生産者の村山さんと、ボランティアの高校生、そして苧といえばあの上杉謙信が着物の繊維として栽培を始めたということで、上杉謙信が応援!
温でも冷でも美味しい越後サラダうどん。
一日目は麺に新潟県産のブランド豚をトッピングした冷で、
二日目は雨で気温も低いことを考慮して、温かい麺にブランド豚とさらにネギもトッピングし、温麺で提供。
冷と温、一日目と二日目で異なる楽しみを味わえるのは越後サラダうどんだけでした!
ブースでは、ボランティアの高校生、調理組に宣伝組、チーム全員の一致団結したかけ声に、次第に人々が興味を示してくれるように…!
さてさて、4万人以上の人が訪れた『全国ご当地うどんサミット』。いよいよ結果発表です!
1位「北海道純雪うどん」(北海道)
北海道産小麦のきたほなみを使った、もちもちとしてこしのある麺が特徴。そしてホタテのトッピングが印象的な一品。
2位「金鯱カレーきしめん」(愛知県)
昨年に引き続き、海老フライ二尾というボリューム満点なカレーうどんは支持率がとても高いです。
3位「武蔵野うどん」(東京都)
もちもちの麺を釜玉で!まさに“これぞうどん“というようなシンプルなうどんです。
残念ながら「越後サラダうどん」は入賞できませんでしたが、食べていただいた方は皆とびきりの笑顔で「美味しい」といって下さったので、編集部の心も温かくなりました。