ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2016.04.07
日本酒との相性も抜群!! 「ケンミンショー」でも話題!円揚げが登場!

横浜にあるおしゃれで開放感あふれる店内が人気の「3丁目カフェ」。
4月1日に宮城・兵庫・長野の3蔵の日本酒の「第1回日本酒試飲会」が開催されました。



蔵元さんから日本酒にあう地元のおススメのおつまみということで、
LJマルシェで取扱の人気商品「円揚げ」が長野の蔵元さんから推薦されました!




「円揚げ」は北アルプスの湧水が育てた新鮮なニジマスをカラっと揚げ、

甘味のタレで味付けした安曇野で人気のおかず。

一尾をそのまま油で揚げているので頭から尾まで全てガブリと食べることができ、

この円揚げは数年前から県内の小学校の学校給食として人気メニューです。

ニジマスをまるまる一尾食べるので、子供に必要なカルシウムやEPAなどの栄養も

たっぷりです。

ちなみに、「円揚げ」はとにかく鮮度が勝負。

水あげ後2~3時間以内、ニジマスの筋肉が生きているうちに急速に加熱することで、

皮と身の収縮率の違いから出来上がりがくるりと丸くなるそうです。

この「円揚げ」というネーミングも、この出来上がりの形からきているもの。

この丸く反り返った姿は、新鮮な証拠!

当日調理された風景がこちら 

 

 

実際に食べた参加者からは、

・「日本酒にあう!」

・「形は珍しくて面白いけど、うまい!」

・「頭まで全部サクサク食べられる!」

初めて食べる方、女性の方でも大半の方が食べられて絶賛の声が続々!


 

酒蔵からも日本酒にあうと推薦もされた、長野の安曇野「円揚げ」。

一度、日本酒のおつまみとして食べてみてはいかがでしょうか。

http://ljmarche.jp/products/detail.php?product_id=71

 

お店情報

イベント満載! おいしいお食事を楽しみながら、誰もが楽しめる空間!

店舗:「3丁目カフェ」

住所:〒225-0002 神奈川 県 横浜 市 青葉 区 美しが丘 1 丁目 10−1

電話:045-516-8037

http://3choome-cafe.com/

一覧に戻る

PAGETOP