ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

今が旬!ご縁の国島根県で食べる”神楽めし”

■島根県のご当地グルメ”神楽めし”をご存知ですか!?
日本海に面し東西に長く伸びた自然と歴史豊かな島根県。

島根県は、東部の出雲大社がある出雲地方、西部の世界遺産の石見銀山や日本遺産の津和野がある石見地方、そして日本海に浮かぶ島々の隠岐地方と、大きく3つの地域に分けられます。

そして、島根県は出雲大社などで古事記や日本書紀に関する縁の地も多く、特に石見地方には神々の物語を表現した舞を踊る伝統芸能「石見神楽」の文化が古くから根付いています。この石見神楽の演目にちなんだご当地グルメ”神楽めし”が、島根県でアツく盛上っています!

石見神楽は日本神話などを題材とした演劇の要素を持つ伝統芸能として受け継がれている。

「神楽めし」には大きく分けて3種類あり、石見地方の新鮮な魚介類の「えびす丼」、石見和牛などのお肉の「オロチ丼」、特産品や郷土料理をアレンジした「大黒めし」が、お店ごとのオリジナルメニューとして提供されています。”ご縁の国”島根県で食べる「神楽めし」が、とてつもないご縁とパワーを呼び込みそうな気がして(笑)、「神楽めし」を食べに行ってきました!

今回は、海の幸が丼ぶりに豪快にのった「えびす丼」を食べてきました!

日本海の新鮮な魚介がのる荒磯館(島根県益田市)のえびす丼

荒磯館の「えびす丼」には日本海で水揚げされた新鮮な魚介類が豪快に使用されています。
特に、冬の季節は日本海の”海の幸”が食べ頃がを迎えています!
魚たちは日本海の荒波に揉まれ身が締まり、そして良質な脂ものり食べ頃!

また、島根県は「日本海の赤い宝石」とも呼ばれる高級魚“のどぐろ”を筆頭に、
アジ、カレイの海の幸が豊富。
今、旬を迎えた島根県の美味しい”海の幸”の食べ時をお見逃しないように!
窓からは冬の日本海が激しく波音を立てながら打ちつけ、自然の厳しさが垣間みえる。


のどぐろも、刺身、焼魚と食べ時を迎えています!


卵を持ったカレイの煮付けは淡白な白身に脂がのり絶品!

■”海の幸”だけじゃない!ドラマ・映画のロケ地としても注目!
島根県といえば、出雲大社があり歴史・文化と数々の神話が生まれた地。
実は映画・ドラマのロケ地として続々と新しい文化を生み出している島根県。
最近では、島根県がロケ地となった「たたら侍」は
モントリオール世界映画祭で最優秀芸術賞を受賞。島根県出身の錦織監督が撮影した島根県内各地の美しい景色も堪能できます。

また、島根県が舞台となった映画『天然コケッコー』のロケ地巡りも大人気となっています!
DVDの表紙にも使用されている主演の岡田将生さんと夏帆さんの二人が歩く通学路のシーンの一本道は、今でも多くのファンやロケ地ストが訪れる人気スポットとなっています。

映画「天然コケッコー」ロケ地MAPより引用。
ロケ地ストの間で話題となっている「はめ込み写真」を記念に!

映画「天然コケッコー」の登下校のロケ地 下来原の一本道



また、主演の二人が通う小学校は出演者のサインや当時の記事が保管されています。

ロケ地になった島根県・浜田市の旧後野小学校





今、印象的なロケ地を数多く生み出している島根県に目が離せません!

●島根県の魅力をもっと知りたい人
 こちらのロケーションジャパンより!
 ■ロケーションジャパン(NO.91) 
 2019年ベストグルメ旅 in 静岡県下田市、三重県答志島、島根県

●お店のご紹介
 えびす丼を食べたお店:荒磯温泉 荒磯館
 〒699-3506 島根県益田市西平原町1019−1
 TEL:0856-27-0811 FAX:0856-27-1037


PAGETOP