ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

会津鉄道沿線にある”牛乳屋食堂”が作る絶品ソースカツ丼

◆もともとは牛乳販売店の“牛乳屋食堂”
猫駅長でお馴染みの会津鉄道芦ノ牧温泉駅から徒歩3分。
行列のできる人気店「牛乳屋食堂」があります。大正14年にこの地に鉄道が開通することになり、馬車宿を営んでいた美幸じいちゃんとキヨノばあちゃんが駅前で牛乳の販売を始めました。鉄道の開通で駅には人々が集い、彼らの食を満たすためキヨノばあちゃんが食堂を始めると「牛乳屋食堂」と呼ばれるようになりました。

牛乳屋食堂の外観

◆全国丼グランプリ金賞受賞の秘伝ソースの“ソースかつ丼”
そんな会津鉄道にゆかりの深い「牛乳屋食堂」の名物「ソースかつ丼」が駅弁となりました。会津産のおいしいコシヒカリに厳選された良質の会津の豚の「肩ロース」を使用したトンカツ。お肉が柔らかく厚みがあって、絡まったソースとの相性は抜群です。60年の歴史あるつぎ足し、つぎ足しの自家製の秘伝のソースがベストマッチで一度食べたらやみつきになります。おばあちゃんの優しさから生まれた全国丼グランプリ金賞受賞の味をお楽しみください!


■イベント列車「お座トロ展望列車」ソースかつ丼を食べよう!(※要予約)
トロッコ席・お座敷席・展望席で会津線を最大限に楽しめるイベント列車「お座トロ展望列車」で販売される「牛乳屋食堂」のソースかつ丼!トンネルシアター、絶景ビューポイントでの停車、窓のないトロッコ席での臨場感、掘りごたつでくつろげるお座敷席など楽しさ満載の「お座トロ展望列車」の旅のお供にぴったりです。

芦ノ牧温泉駅には猫の駅員が人間の駅長さん達と一緒に働いています。今は二代目のらぶ駅長と弟のぴーち施設長が働いています。

◆会津鉄道人気の「お座トロ展望列車

会津線を最大限に楽しむためのイベント列車。
①トロッコ席 ②お座敷席 ③展望席の三つに分かれているからお座トロ展望列車!
主に4月~11月の土日に運行しています。(※土日運休、平日運行の日もあり)
詳細はコチラをクリック

まだまだ!会津鉄道の路線は魅力にあふれている
湯野上温泉駅:茅葺屋根の駅舎の中にはいろりあり足湯スポットも

湯野上温泉駅は茅葺屋根の駅舎で、春にはホーム沿いの桜並木が一斉に花を咲かせ、その景色は多くの方を魅了しています。駅には囲炉裏もあるなど、大内宿の玄関口として風情ある景観は、撮影スポットとしても人気があります。

湯野上温泉街の街中にある駅には、足湯もついており、
ホームへ入ってくる列車を眺めながら、のんびりくつろぎながら時間を過ごすことができます

■販売店舗の情報:牛乳屋食堂
#script tag escaped#
住所  :福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00(※水曜定休)
電話番号:0242-92-2512

■現地で食べるのであればソースカツ丼以外も見逃せない!! 
◆ミルクみそラーメン(850円)
 牛乳と味噌の相性抜群!ライスを入れてリゾットにも
◆牛乳屋ミニセット(1,050円)
 ラーメンとソースカツ丼のセット!牛乳屋食堂の味を満喫
◆手造り餃子 5個(450円)
 もちもちの皮に具がたっぷり♪本格手づくり餃子

ロケーションジャパン8月号で日本全国の列車・駅弁を特集!
「最高の夏旅へ、一直線! 憧れのシーンへ、列車がつなぐ。」他を掲載。
購入はこちらから

■映画『アルキメデスの大戦』菅田将暉インタビュー
 表紙&巻頭インタビューは映画『アルキメデスの大戦』主演の菅田将暉さん!
■最高の夏旅へ、一直線! 憧れのシーンへ、列車がつなぐ。
■JR北海道 根室本線 『なつぞら』の大地へ!
 伝説のロケ地をレ者が走る ドラマ『北の国から』ほか
■道南いさりび鉄道・ながまれ号 
 アットホームな観光列車で映画のまち・函館を目指して映画『世界から猫がきえたなら』ほか
■大井川鉄道 SLに乗ってタイムスリップ! 
 昭和の主人公に会いに行こう 映画『男はつらいよ 噂の寅次郎』ほか
■伊予灘ものがたり 日本一、海に近い駅『下灘駅』 
 ドラマ『リバース』ほか
日本全国沿線地図 列車に乗って、物語が生まれた場所へ!
■日本全国列車MAP
■鉄道写真家 櫻井寛さんの東西駅弁番付!
■スペシャルインタビュー
『旅と鉄道』真柄智充編集長インタビュー
購入はこちらから


PAGETOP