ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

”幸せ”の象徴オリーブにあやかって気分転換する!

”幸せ”の象徴オリーブの木の花言葉は「平和」・「知恵」・「勝利」の意味があります。

「こんな時だからこそ!!」ちょっとゲン担ぎ気分で、オリーブの花言葉の意味をかみしめながら気分転換してみませんか?

ハート形をしたオリーブの葉

オリーブの使い道はオイルにした「オリーブオイル」だけではなく、最近では、おしゃれなインテリアのアイテムや化粧品・日用品としても使用されています。


置くだけでお洒落な雰囲気になるオリーブの苗木

オリーブをオリーブオイルとしてサラダにかけたり、パスタに和えたりするなど、用途が幅広い万能調味料です。最近では、健康・美容にもよいともいわれ、オリーブオイルを上手く生活の一部にアクセントとして追加していきませんか。




どんなオリーブオイルを使用するのが良いのか??
現在日本で流通しているオリーブオイルの多くは、「エキストラバージンオイル」か「バージン(ピュア)オリーブオイル」です。健康効果や美容効果を期待するのであれば、鮮度が高く酸度の低い「エキストラバージンオリーブオイル」がおススメです。


毎日食べるものだからこそ、「国産」や「オーガニック」にこだわりたい

"エキストラヴァージンオリーブオイル"とは、オリーブの実を絞っただけのオイルの中でも香りや成分の基準を満たし酸度が0.8%以下の最高品質のオイルです。

"ヴァージンオリーブオイル"とは、酸度が2%以下でエキストラヴァージンよりも品質は劣ります。そして、現在の日本では海外産オリーブオイルを多く輸入しています。


鮮度の良い国産のオリーブのオイルは重宝されている

しかしオリーブオイルは輸送時に温度や光で酸化してしまうこともあります。そのため、少し価格は高くなるかもしれませんが国産のオリーブオイルで、信頼できる生産者から購入することもおススメです。



せとうちビオファーム(ヤマサン醤油)は日本初の国産オーガニックオリーブオイルを作った。

和食×オリーブオイルで食べる!!
国産オリーブオイルは和食との相性も良く、国産のオリーブオイルは海外産に比べて風味もどこか和風(かどがないまろやかさ)です。

そのため、味噌汁に少し入れてみたり、醤油と合わせて簡単なドレッシングにしたりと手軽に日常の料理に追加することもできます。

野菜などにかけると新鮮なオリーブオイルがアクセントになり食の楽しみも増える!

その他、納豆・豆腐・うどん・魚などにも少し合わせるだけで味にコクや味わいが増すとも言われます。家に巣篭りがちな時に一番の楽しみは”食”ですね。普段と一味違うアクセントで食を楽しみましょう!

ヤマサン醤油の醤油オリーブオイルを合わせて刺身を食べる


オリーブの葉をオリーブ茶でのむ!
オリーブの葉を煎じて作る「オリーブ茶」は、カフェインレスでビタミンやポリフェノールなどの含み、また抗酸化作用や抗菌作用に優れているといわれています。手軽なティーバッグタイプであれば、家で仕事した合間に飲めばほのかな渋みと爽やかな味と香りが気分転換にもなります。


手軽にのめるティーバッグにされたヤマサン醤油のオリーブ茶

オリーブオイルで体をリラックス!
エキストラバージンオリーブオイルは食べる・飲む以外の活用もされ始めています。

女優さんやモデルさんも、オリーブオイルを体に塗り使用されていることもあり、「オリーブオイル=食品」だけではなく「オリーブオイル=体にぬる」としての認知も高まりつつあります。


オシャレなデザインのヤマサン醤油の「小豆島産オーガニックオリーブ美容液」

オーガニックオリーブ美容液は加熱処理はされておらず、酸度0.8%以下(国際基準)と言う厳しい基準をクリアした極めて鮮度の高いエキストラバージンオリーブオイルを使用しています。


お肌・に使用することも!
オリーブオイルは昔から石鹸などの原料としても活用されてきた歴史があります。

現在のシリア北部にある都市のアレッポは1000年以上前からオリーブオイルを活用した石鹸づくりで栄えた都市でした。オリーブオイルとローレルオイルで作られたシンプルな石鹸は、頭から顔、身体と、これ一つで洗えると日本でも人気が高まりつつあります。

マッサージオイルとして
オリーブオイルの香りが心地良く気分転換にもつながるということで、入浴後や就寝前に顔や体にオイルを体に塗りこみながらマッサージしてリラックスする方もいます。

日本初オーガニックオリーブオイルを作った人!

せとうちビオファーム:佐藤潤さん

オリーブ界の革命児!佐藤潤のブランドが日本全国に浸透中!!
佐藤さんと会話すると、全身から溢れる、佐藤さんの”人情味”・”明るさ”・”真面目さ”、そしてオリーブ栽培に人生をかける”熱意”が多くの人をファンにしていっています。

佐藤さんのオーガニックオリーブオイルは、料理の専門家からも高く評価されています。


今は家の中で過ごす人も多いかもしれません。
そんな気持ちが沈みがちな時こそ、普段とは一味違うことをやってみてはいかがでしょうか。


社 名    ヤマサン醤油株式会社
所在地    〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木甲142番地
電話   0879-82-1014 
FAX   0879-82-7222
#script tag escaped#


PAGETOP