朝の連続テレビ小説『エール』の「ゆかりの地」として注目度上昇中の愛知県豊橋市。そんな豊橋の名店が出すご当地グルメが、お家で食べられるテイクアウトメニューになって登場!の連続テレビ小説『エール』で伊古部海岸の美し景色や、歴史ある佇まいの公会堂が目を引いた愛知県豊橋市。
”うどんのまち”豊橋市はうどん大激戦区!!60店舗以上のうどん屋がひしめく!
人気店「大正庵」は”自然で体に良く”・”おいしい”へこだわった逸品ぞろいのメニュー!
大正庵は創業1958年の老舗店で、2代目店主・清水さんが守り続ける伝統の味と、奥様の温かなおもてなしが人気!そんな豊橋の名店が出すご当地人気グルメが、お家で食べられるテイクアウトメニューになって登場!
大正庵の看板メニューでもある「にかけうどん」!
店主の清水稔さんと 奥様の照子さん
豊橋「大正庵」の味が、ご自宅で楽しめるテイクアウトに!
そんな銘店の味を今、自宅で堪能できるテイクアウトできる
長年お店に通う編集部おススメメニュー・BEST3はコレだ!
その1.にかけ
ほどよい太さ、コシの強さのうどんが◎(※写真は通常メニュー時)
江戸時代から豊橋に伝わる「にかけ」文化
“にかけ”の名の由来は、「“煮(に)しめ”を乗せた“かけうどん“」。(※諸説あり)
上に乗る具材は、戦後手に入りやすかった蒲鉾、油揚げ、ほうれん草、かつおぶしなどが乗っているのが特徴。 豊橋市内のうどん屋のメニューに必ずといっていいほど並んでおり、「にかけ」を食べれば、その店の味が分かるという、まさに、うどん店の顔!
その2.豊橋カレーうどん
豊橋の名物の「カレーうどん」(※写真は通常メニュー時)
カレーうどんを食べ進めていくと、表れるのはなんと真っ白なとろろとごはん!
誕生直後は、半年間で15万5000食を売り上げ、あっという間に街に定着した豊橋カレーうどん。予想外の二層構造に、思わず箸の手も止まる!
◆豊橋カレーうどん\絶品/5箇条◆
その1、自家製製麺を使用する |
その3.北海道江丹別産のそば粉100%の蕎麦
北海道江丹別産のそば粉100%使用!(※写真は通常メニュー時)
55年間継ぎ足し、継ぎ足しで使い続けている“秘伝のつゆ”に加え、自然素材にこだわる店主の厳選した北海道江丹別産のそば粉と、エレクトロチャージャーという機械を用いて作った、酸素量が多く、電子エネルギーの高い「電子エネルギー水」で作ったつるつる、もちもちの自家製麺は混ぜ物のない純粋な「蕎麦」だ。
しかも、麺はその日に打ったものだけしか出さない。「生きている」蕎麦を新鮮なうちに味わうことができる。
自然であること、体に良いということ、そしてなにより“おいしい”こと。
「大正庵のこだわり」は、ここから始まっている。
こんな時だからこそ、家族団らんで栄養抜群・風味満点の「大正庵」のテイクアウトメニューを楽しんでほしい。
大正庵 (公式HP https://taisyouan.net/)
住所 愛知県豊橋市南松山町121-2
TEL 0532-52-5638
通販でお取り寄せ 『【愛知県】 大正庵にかけうどん(6食)』
テイクアウトメニュ―:親子丼なども人気
テイクアウトメニュ―:とり天弁当
テイクアウトメニュ―:フライ弁当
#script tag escaped#