ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →

宮崎県をぐるっり回る見どころを紹介!

太平洋に面している宮崎県は、「日本のひなた宮崎県」と称され、1年中温かく自然環境も豊かな県です。温暖な気候を利用した農業が盛んで、完熟マンゴーの「太陽のタマゴ」は有名な特産品。水平線が美しい日南海岸沿いはサーフィンスポットとしても人気で、夏になると多くのサーファーが訪れます。

また、春季のプロ野球やサッカーのキャンプ地としても知られ、見どころの多い魅力にあふれた県です。宮崎県のおすすめの非日常間を味わえる観光スポットを厳選してご紹介!
 

宮崎ブーゲンビリア空港


宮崎県の空の玄関口である宮崎ブーゲンビリア空港は、熱帯に生息するブーケンビリアという花の名前から名付けられました。
宮崎の温暖な気候、人々の温和な心、温かいおもてなしの精神を表していると言われています。展望デッキには本物の飛行機が置かれていたり、空港内にはお土産屋さんも多く、1つの観光地として人気があります。


宮崎県児湯郡の畑

宮崎県児湯郡には一面に畑の景色が広がり、キャベツなどの様々な作物が育てられています。夏には1000万本以上のヒマワリが咲き誇り、鮮やかな黄色の絨毯は観光客の心を奪うほどの絶景です。



青島

島そのものがパワースポットと言われているほど人気の観光地です。「鬼の洗濯岩」と呼ばれる、島を取り囲むのこぎりの歯のような奇岩は国の天然記念物に指定されています。島中にある青島神社は縁結びのご利益があると観光客に大人気です。



日南海岸

宮崎市から南に下る海岸線の日南海岸はドライブコースとして親しまれています。大海原が一面に広がる堀切峠や、日向灘の断崖に建つ鵜戸神宮など、自然の豊かさを実感できる場所が多く存在します。ドライブの際は車を止めて宮崎の海岸沿いスポットを訪れてみてください。



宮崎県の絶景を堪能した後は、外せないおグルメをご紹介!
宮崎県のお土産といえば、代表的な「マンゴー」、「鶏炭火焼」、「冷や汁」、、、等!
人気のご当地グルメから、特産品、果物、スイーツとバラエティが豊富。そこで今回は、果物の「日向夏」をご紹介します。

さわやかな香りと上品な甘みの宮崎を代表する特産果実!
日向夏


日向夏は、柑橘類のひとつで薄味でさわやかな風味が特徴。1820年に宮崎県で発見された果物で、今日まで県民に愛される特産品です。外皮と果肉の間にあるアルベトと呼ばれる白皮を残して果肉と一緒に食べることがポイントです。酸味の強い果肉とほんのりと甘味のある白皮を一緒に食べることで、他の柑橘とは少し違った独特な風味を味わうことができます。


食べやすい味へと変化しました。宮崎を代表する「美味しい柑橘」として皆様に愛されるようになったのは、長きにわたった研究の成果であり、今日ある日向夏の存在は携わってきた多くの方々の情熱のたまものとも言えるでしょう。

宮崎県の特産品「日向夏」をまる絞りしたジュースをお土産に!



宮崎県農協果汁株式会社(サンA)
では、南国宮崎の恵まれた環境で育てられた農産物を使用したドリンクが作られています。

日向夏果汁100%のジュースや素材本来の風味を生かした飲みやすい野菜ジュースは健康志向の女性にも大人気!



宮崎県農協果汁株式会社(サンA)昭和48年に、みかん生産農家の経営安定を図ることを目的に、JAグループの経済事業を補完する株式会社として設立しました。
現在では、取り扱う加工用農産物も、かんきつ類をはじめ、人参・甘藷・ピーマン・お茶など、約20種類を超える品目になります。そして、清涼飲料水製造販売にも力を入れ、品質保証のHACCP、ISO9001、FSSC22000といった規格も取得し、安全・安心な飲料をお客様に届けています。


「健康とおいしさにこだわりをもった企業」、「地域へ貢献できる企業」、「自然との共生と農業の発展に寄与する企業」を企業理念に掲げ宮崎の自然とともに愛される会社を目指して活動されています。


サンA日向夏100%
宮崎県の特産果実・日向夏を使用した果汁100%ジュース「サンA日向夏100%」。工場に運ばれてくる
日向夏を一つ一つ人の目で丁寧に選別し、洗浄、搾汁などいくつもの工程と品質検査を経てパックしていきます。糖度と酸度のバランスが良い日向夏の爽やかな風味を楽めます。

「日向夏」に着目した新たな機能(骨代謝改善)を見出す研究の中で、平成16年6月に骨代謝改善に良い成分が見つかったことが報告されました。


日向夏ウォーターのラインナップを販売しており幅広い商品ラインナップを有していながら、機能性を有した高付加価値商品への開発へは取り組めずにいました。そこで、搾汁残渣から有効成分を抽出する手法を確立しよう! とテストを重ね、エキスの抽出に成功。そして、研究開発を重ねたの結果、「毎日おいしく日向夏」が商品として誕生しました。平成30年3月26日の発売となっています。




宮崎大学の特許「日向夏みかんを利用した骨代謝改善剤(特許第4665152号)」を活用して、宮崎特産である日向夏を用いた飲料製造過程において機能性日向夏ジュースの製品化を目指しています。日向夏は、宮崎県の代表的な特産カンキツで年間平均3,500tが生産され全国一を誇ります。


サンAのジュースは、宮崎県児湯郡川南町にある自社工場で作られています。
工場に運ばれてくるのは、すべて宮崎産の日向夏です。宮崎県で生産されている日向夏の6割〜7割を使っています。

生産者から運び込まれた果実や野菜は、キズの入ったものなどが製品にならないよう、まず人の目によって良いものと悪いものを丁寧に選別していきます。選別された果実や果物はその後、水でしっかりと洗浄され汚れがないようにします。



洗浄された果物や野菜は、機械によって搾汁をしていきます。搾汁工程では、最終製品に合わせてストレート汁、濃縮汁、ピューレ、スライス等に加工されていきます。。


宮崎県産の果物や野菜の素材を活かし「健康と美味しさにこだわりを持った商品」づくりを目指し、納得する商品が出来るまで何度も試作・試飲を繰り返し商品づくりに取り組んでいます。また、ジュースやお菓子の原料となる農産加工品の開発にも力を入れ、果物や野菜が持つ機能性を引き出すために試作を繰り返しています。

ご紹介した商品のプレゼントに応募できます!
応募先:http://locationjapan.net/present/

日向夏の爽やかな方向と酸味     
アツーい夏にピッタリの味わい!

サンA 日向夏100% 125ml紙パック12本入
宮崎県農協果汁株式会社
応募期間:応募期間:2020年7月15日(水) 〜2020年9月14日(月)




購入はコチラから
サンA日向夏100% 125ml紙パック 12本入


宮崎県農協果汁株式会社
〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南20016-3 
TEL:0983-27-1111(代) 
FAX:0983-27-4584


PAGETOP