ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
キニーが行く!
カレンダーアイコン2015.12.14
愛知県豊橋市「にかけうどん」を石破大臣へ出張出前!

LJマルシェでも大人気!愛知県豊橋市の大正庵の「にかけうどん」を、石破茂地方創生担当大臣に出張出前でお届けしました。豊橋市のうどんの特徴は、お店それぞれのこだわりが詰まった自家製麺。この日も、朝、豊橋のお店で打った麺を持参し、都内の厨房で仕上げ、石破大臣に岡持ちで届けました。
豊橋麺類組合の原勉理事長と、「大正庵」の清水稔社長。

豊橋市は、古くから小麦の生産が盛んなことから、うどん店が数多く、その中でも「にかけうどん」という、花かつおたっぷりのシンプルなうどんが、古くから地元に根付いています。

この「にかけうどん」を石破大臣に食べて頂いたところ、
かつて農林水産大臣も務めた大臣は、まず、麺の白さに驚き!この驚きの“麺の白さ”の秘訣は、地元産の小麦「きぬあかり」。「大正庵」の麺は、この「きぬあかり」を100%使用していて、石破大臣も「独特の“こし”が、とてもおいしい」と、一気に完食。

「にかけうどん」を試食する石破地方創生大臣


ロケーションジャパンも熱心に読んで頂きました!&横からチャチャを入れる私。笑



「全国に豊橋の麺文化をPRしていきたい」と熱く語る原理事長に、石破大臣も「一緒に宣伝してきましょう」と、応えてくれました。今後の豊橋の「にかけうどん」に要注目です!

最後に記念写真をパチリ。石破大臣は紳士でとても優しい方でした。
 

この記事に出てきた商品はこちら

愛知県豊橋市

つるつる、もっちり! 「にかけうどん」を知っているあなたは、かなりのうどん通! たっぷり花かつお付き、名店の味が自宅で楽しめる!

【愛知県】 大正庵にかけうどん(6食)

¥3,240(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP